想像してみて下さい。「子どもたちの遺体や肉片が散乱し、地獄のようだった」という惨劇。
今朝はこんな一枚から。
和蘭豆(らんず)にて
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真はJR瀬高駅前にあるレストラン和蘭豆(らんず)でのインカメです。月に数回、孤独のグルメ・ランチとして利用させてもらっています。お店の紹介は・・ブログの最後でね。
では今回のお話しです。
想像してみて下さい。「子どもたちの遺体や肉片が散乱し、地獄のようだった」という惨劇。
失敗から学ぶとは、やり方や業務の仕組みを変えること!
テレビのニュースで目にした衝撃的な映像は、銃を持つ警護役に守られながらホームを歩くスーツ姿の男性。日本では絶対に目にすることのない、その異様な映像が頭から離れないですね。
はい、それはウクライナ国旗の青と黄色に塗り分けられた列車から降り立った岸田文雄首相の姿です。
わが国の首相が戦場に足を踏み入れるのは異例のことではないでしょうか。
今年5月に開催されるG7の議長国という立場もあってのことでしょうけど、私は岸田文雄首相の行動を大いに評価したいですね。
ほんと、これは政治パフォーマンスでもなんでもないですよ。
リスクのある中でのウクライナ訪問であり、そこで「残虐な行為に強い憤りを感じる。命を落とされた方に国民を代表してお悔やみを申し上げたい」という首相の言葉に、賛同しないはずもありません。
しかも、G20外相会合では大きな穴(これは失政です)を空けていましたからね。
やっぱり、世界は一つなんですよ。
同じ時を、同じ地球で、同じ人間として生きているんです。
想像できますか?
「子どもたちの遺体や肉片が散乱し、地獄のようだった」
これはウクライナ東部ドネツク州の激戦地マリウポリで、避難者で混雑する劇場がロシア軍に空爆され、そこにいた生存者2人の証言です。映画の世界ではありませんからね。
繰り返しますが、同じ時を、同じ地球で、同じ人間として生きているんです。
愚かな行為は即刻やめるべきです。惨劇は二度と繰り返してはなりません。歴史から学ばなければなりません。
学べない人類だとすれば、この美しい地球を支配してはなりません。
ビジネスでもしかりなんです。
失敗することのないように取り組むのはマストですが、それでもミスや失敗は生じてしまうものです。
だからこそ、失敗から学び、同じミスや失敗を繰り返すことがないようにしなければなりません。
失敗から学ぶとは、やり方や業務の仕組みを変えること!
そういう思いですね。
最後にもう一言。
世界が一つに繋がり、世界中から紛争がなくなること。そして平和な社会が持続することを願っています。
今日のブログからの教訓
失敗から学ぶとは、やり方や業務の仕組みを変えること!
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの一枚は冒頭の写真の続きです。
レストラン和蘭豆(らんず)はハンバーグ専門店ですが、どのメニューもおススメですね。私は熱々の鉄板で出てくるこの一品が特にお気に入りです。笑
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 集客好調な大阪・関西万博ですね。 - 2025年5月1日
- 減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!? - 2025年4月30日
- 都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか? - 2025年4月29日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
-
これからの企業組織に求められる視点とは?
マグロちゃん
-
-
アマゾン・エフェクトってご存知ですか!?
マグロちゃん
-
-
とにかく「人類皆家族」という視点が大事なんですよ。
マグロちゃん
-
-
これでいいのか!?不満だらけのインボイス制度に物申す!
マグロちゃん