*

このプレイに「チームワークとは何たるか?」の真髄を見たり!

公開日: : 最終更新日:2023/03/24 プロフェッショナル, スポーツの力, 関係性, リーダーシップ論

今朝はこんな一枚から。

始発電車!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はJR瀬高駅での始発電車です。はい、この日は3時30分起床でしたからね。苦笑

では今回のお話しです。

このプレイに「チームワークとは何たるか?」の真髄を見たり!

大切なことは「今、自分は何を果たすべきか?」という視点での言動にあり!

WBCの余韻に浸りながらも、日本のプロ野球も30日からシーズンが始まります。WBCが開催されていたこともあり、例年より1週間ほど遅い開幕となります。

その開幕戦を飾るのは日本ハムと楽天で、新しく誕生した北海道ボールパークFビレッジで行われます。

いやいや、ほんと楽しみですね。

TEAM-JAPANとして一緒に戦った仲間も、今度はそれぞれのチームに戻って「敵同士」として戦うわけですが、まぁ・・大きな視点で捉えると敵ではなく、やっぱり「仲間」なんですよね。

侍ジャパンの紳士的振る舞いが世界中で称賛されてますが、その根底にあるのはリスペクト精神だと思います。

チェコやメキシコ、アメリカという相手がいてこそ成り立つWBCなので、相手国への敬意を払うことの重要性を日本選手の言動から改めて気付かされるものです。

そういったリスペクト精神もまた、野球を楽しむ仲間だということにあるんです。そう、仲間意識ですよ。

そうそう、話しはすこし変わりますが、今回のWBCで「貴方が選ぶベストプレイ」を一つ挙げるとすれば、どういったプレイになりますか?

メキシコ戦の最終回、先頭の大谷選手がツーベースを打って、ベンチを鼓舞していた姿ですか?

まるで漫画の世界のように、最後に大谷翔平選手とマイク・トラウト選手が対峙したシーンですか?

確かに夢の対決でしたよね。こんなシナリオはプロレスでも出来ませんよ。苦笑

さて、ペストプレイ。私はズバリこのシーンですね。

負ければ終わりの準々決勝・イタリア戦で、大谷翔平選手がセーフティバントを行ったシーンです。

あのメジャーリーグMVP男、世界を代表するスタープレイヤーの大谷翔平選手ですよ!

同点で重苦しい場面であったが故に、それは大谷翔平選手個人の咄嗟の判断であり、もちろんペンチが驚愕していたことを考えれば、監督からのサインなどではないことも明白です。

今、自分は何を果たすべきか?

私はチーム一丸となって戦う姿に感動しました。そこには特別扱いの選手なんていないんです。

そして、チームワークとは何たるかを学んだ気がしましたね。いや、リーダーシップとは何たるかも学びましたよ。

イチローさんを超える選手なんて絶対に出てこないと思っていましたけど、大谷翔平選手が出てきましたね。そして将来、この大谷翔平選手を超えるスタープレイヤーもまた出てくるのでしょうね。

楽しみです。

今日のブログからの教訓

大切なことは「今、自分は何を果たすべきか?」という視点での言動にあり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は姪っ子からもらった手作りのバレンタインクッキー。もちろん2月14日にもらいましたけど、今日やっとお返しが出来ましたよ。苦笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
政治に必要なのは、批判よりも「支える」という視点です。

今朝はこんな一枚から。 新幹線ホームにて 読者登録やBookmar

銃で思想は変えられない。暴力を超えて言葉の力を信じるべき。

今朝はこんな一枚から。 出張先のホテルにて 読者登録やBookma

泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし