*

岸田総理からの水際対策メッセージ。そのニュース速報を見て思うことは?

公開日: : 最終更新日:2021/12/01 リーダーシップ論, 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

政経セミナーサポート!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の一枚は「頼まれごとは試されごと」ミッションですね。パーテーションの向こう側の写真は・・あっ、ブログの最後に付けておきますね。笑

では今回のお話しです。

岸田総理からの水際対策メッセージ。そのニュース速報を見て思うことは?

非常時には緊急避難的措置と恒久対策の両建てがマスト!

「緊急避難的な予防措置として、まずは外国人の入国については、11月30日午前0時より、全世界を対象に禁止をいたします」

一昨日、ニュース速報として飛び込んできた岸田総理からの水際対策メッセージです。

世界中でのオミクロン株への感染を受けての水際対策の更なる強化策ですが、全世界を対象とした入国禁止とは思い切った水際対策だと思います。

でも、ほんと得体の知れないオミクロン株だけに、今回の総理決断は支持したい、そのように個人的には思います。

しかし・・

それまでの水際対策として、制限をかけていた対象国の一つであるナミビアから入国した1人について、早速新型コロナ「陽性」が出ました。そして、残念ながらオミクロン株への感染が確認されました。

「オミクロン株」国内初確認

やっぱり時間の問題だとは思ってましたけど、機内での濃厚接触者71名・・ちょっと心配ですね。

海外から持ち込まれる変異種が第6波の引き金となり得ますからね。

これだけ感染の拡大を抑え込んでいる日本ですからね。なんとか3回目の接種、そしてコロナ経口薬が行き渡るまでは持ち堪えてほしいと願いますけどね。

だから、「緊急避難的措置」ということで、今回の入国禁止はやむを得ないですね。あとは緊急避難的な措置をとっている期間に「恒久対策」をいかに見出すことが出来るのか?ってことです。

ほんと、緊急事態宣言なんて2度とごめんですからね。

緊急避難的措置と恒久対策。

こういう視点は我々のビジネスでもしかりですね。

大切なことは「直ぐに手を打つ」ということです。

人間の身体も同じですが、怪我して血が出てきたら、まずは止血しますよね?そういうことだと思います。

そして治療する。治癒したら、怪我をしない身体作りに務める。そういう手順、プロセスですね。

我々の仕事で起きてしまうミスやトラブルも然りです。まずは処置をして、それから真因を探り再発防止の対策を打つ・・まぁ、当たり前のことなんですけどね。

岸田総理からの水際対策メッセージを見つつ、そんなビジネスへの振り返りでも有りますね。

今日のブログからの教訓

非常時には緊急避難的措置と恒久対策の両建てがマスト!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

冒頭の写真の続きですね。パーテーションの向こう側はこんな感じです。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
貴方は長風呂派ですか?最近の私の入浴事情より。

今朝はこんな一枚から。 風呂上がりの一枚 読者登録やBookmar

怒鳴りまくる上司!?ストレスを感じるどころか、哀れみの気持ちで満たすことです。笑

今朝はこんな一枚から。 機内にて 読者登録やBookmarkしても

感染者の激増を受けて、改めて伝えたいことは?

今朝はこんな一枚から。 皆さん!これだからね! 読者登録やBook

もはや想定内である「極めて遺憾」という言葉に、どんな意味があるのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 移動中の車内にて 読者登録やBookmar

コーヒーはブラックですが、昔は砂糖にミルクを入れてましたね。それは「変化の瞬間」あればこそですからね。

今朝はこんな一枚から。 今日もダブルマスク! 読者登録やBookm