*

あなたはこの驚愕的な未来年表をどう捉えますか?

これも年頭恒例行事ですね。

江崎会メンバーの仲間たちと

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

1月5日。この日は毎年恒例の新年会です。青年会議所活動で培われたご縁が、自分の人生においてどれだけステキな影響を及ぼしてくれているのでしょうか。ホント感謝しかありません。

マグロちゃんも満面の笑みでしょ(笑)

そうそう、この日は田中悟君も病の体ながら、サプライズ的に顔を出してくれました。まさに感動の再会!一日も早い全快を願ってます。

では今回のお話しです。

あなたはこの驚愕的な未来年表をどう捉えますか?

未来は訪れてくるものではなく、自ら作り出しているんです。

未来年表というのが博報堂生活総合研究所から発表されています。ご覧になっている方も多いと思いますけどね。

例えば・・

2045年、今から27年後の話しです。

そうそう、27年も先の未来の話だと捉えますか?

私は自分の人生を振り返ると、27年なんてあっという間でしたけどね。ちなみに私が存命していれば80歳か・・(^^;

さて、そんな未来の2045年、コンピューターの頭脳が人間を超えるんですよ。

シンギュラリティ「技術的特異点」という言葉を耳にした人も多いと思います。詳しくは・・うまく説明できませんけどね(^_^;)

とにかく、人工知能の進化が我々人間社会、人類の文明に大きな変化をもたらし、これが2045年問題と言われています。

「問題」という言葉だけに、きっと良くない出来事が起こりうるということでしょうか。

そして、2050年は・・

人間が人工知能ロボットと結婚する。

凄い未来ですね(^_^;)

さらにそこから50年後の2100年には・・

日本の人口が5,200万人(現代は1億2,700万人)に減少する。

これには9,000万人だとか、8,300万人だとか、諸説があるようなんですけど。

いずれにしても日本の人口は大幅に減少する、という事なんですね。

まぁ「2100年までの現代人が消失する」という驚愕的な予想もありますからね。

ロボット社会の到来ですよ。

そんな未来年表。

さて、皆さんはどう捉えますか?

・・・

・・・シンキングタイム(笑)

ちなみに私はこう考えます。

そこに絶対的な真理があるとすれば、それは今の瞬間を積み重ねた先に未来があるということです。

つまり、未来を作り出しているのは我々だという事なんです。

未来は訪れてくるものではなく、自ら作り出していくものなんです。いや、作り出しているんです。

だからこそ、未来に対する責任もあるんですよね。

未来から振り返った時に「愚かな人間達」と言われないために、まさに愚かな紛争や戦争なんて即刻やめるべきなんですよ。

そうそう、昨日は「未来志向に向けた日韓合意」というのも反故にされました。ちょっと残念・・というか、なにかウンザリですよね。

我々のビジネスもしかり。自分が引退した後は知らないよ、自分の時代が無事に過ごせればいい、なんてアホでしょ。未来志向とは不可欠な視点ですからね。

だからこそ「あなた達は一体どんな未来を創り出そうとしているのですか?」と問い質したいですね。もちろん、自分自答も含めて、ですね。

今日のブログからの教訓

未来は訪れてくるものではなく、自ら作り出しているんです。
(マグロちゃん語録)

今回はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
これはフェイクでもなんでもありません。

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん with ジョーカー 読者登

集客好調な大阪・関西万博ですね。

今朝はこんな一枚から。 暑くなりましたね。 読者登録やBookma

減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!?

今朝はこんな一枚から。 疲労困憊かな・・ 読者登録やBookmar

都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 先日の出張先・大田区蒲田にて 読者登録やB

一人で完結出来るプロジェクトなんてありません。

今朝はこんな一枚から。 のんびりとバス移動 読者登録やBookma