*

我々は子どもから大人になるにつれ、本来持っている素直な生き方を歪めているのではないだろうか?

公開日: : 最終更新日:2019/01/24 マグロちゃん語録, 映画鑑賞, 人生論

今朝はこんな一枚から。

自宅玄関にて。

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

まさか、まさかの喪服続き。なんと日曜日から昨日まで4日続けての喪服着用とはちょっと悲しいですね。

でも、これはどうしようもないことですからね。真心を込めてお見送りの合掌をさせて頂きました。

では今回のお話しです。

我々は子どもから大人になるにつれ、本来持っている素直な生き方を歪めているのではないだろうか?

素直・正直・本音・本気で正面から堂々と駆け引きなしで向き合おう!

何不自由ない五体満足の私には到底分かり得ることなんて出来ませんけど・・。

【筋ジストロフィー】

筋肉が動かなくなってきて、徐々に運動機能が低下してしまう、つまり足が動かなくなり、手が動かなくなり、自分では自分自身の体を自由に動かせなくなってしまう難病です。

しかも、内臓の筋肉も徐々に低下し、呼吸ができなくなったり、食べ物が食べられなくなってしまう。

ホント、難病ですよね。

はい、ということで今回はご存知「こんな夜更けにバナナかよ~愛しき実話~」という映画についてのブログですね。

この作品は、その筋ジストロフィーという難病にかかりながらも、自らの夢や欲求に素直に生きた実在の人物・鹿野靖明さんと、そんな彼を支え続けたボランティアの人たち、そして家族を描いた物語です。

我々は子どもから大人になるにつれ、本来持っている素直な生き方を歪めているのではないだろうか?

そんな事を思いましたね。

どういう事かというと、人間は幼稚園や小学校で友達と遊んだり、喧嘩をしたり、また先生から怒られたりと、そんなことを数多く経験しながら「社会で生きる知恵」を学んでいっているんだと思います。これは間違いのないことです。

でも、その一方では世の中にあふれる不条理なことに数多く直面し、正直に生きるだけではダメだ、素直に生きるだけではダメだ、そんな感情も芽生えてくるものです。

見て見ぬふりをしよう、煩わしいことには首を突っ込まないようにしよう、正しさよりも「楽な」基準で選ぼう、しまいには「お客様」より「口うるさい上司の顔色」を窺う・・

もうね、それで人生いいんですか!?

ってことですよね。

鹿野靖明さんは友達と遊んだり、喧嘩をしたり、また先生から怒られたりするようなことはあまり経験していないので、ある意味自分の欲求のままに「素直」で「駆け引きなし」で生きることが出来たのかも知れません。

でも、だからこそボランティアとも「本音」で「本気」で付き合うことができ、それが数多くの幸せを与えることにも繋がったんだと思います。

今でもボランティア同士の交流が定期的に出来ているとのことですが、ほんと素晴らしい関係性ですよね。

その関係性構築のキーワードは、やっぱり「素直」「正直」「本音」にあるんですよね。

それともう一点。

「人様に迷惑をかける生き方だけはダメだよ」

ってことですね。昔から言われ続けてきたし、そう思い込んでいる自分がいました。でもね・・

困った時は素直な心で人に助けてもらうこと、これって全然オッケーだよ!
自分で出来ないことは遠慮なく人様に迷惑をかけること、これって全然オッケーだよ!

ってことですね。

だって一人では生きていけないんですから。そんな「当たり前」の事にも気付きをもらいましたね。

今日のブログからの教訓

素直・正直・本音・本気で正面から堂々と駆け引きなしで向き合おう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や