*

経験科学に裏付けされた強い信念がリーダーには必要!

公開日: : 最終更新日:2016/08/17 マグロちゃん語録, リーダーシップ論, 人生論, OLDIES

マグロちゃんの人生ドラマの共演者紹介シリーズより・・って、単なるツーショット写真なんだけどね(笑)

マグロちゃん & シンスケ!SHADOWS keyboad  Vocal  シンスケ

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

知ってる人は知ってる、知らない人は知らない・・博多メモリーズのハウスバンド・SHADOWSのkeyboad・Vocalのシンスケです。

なかなか素敵な美声の持ち主ですよ(笑)

もう一つのハウスバンド・コースターズが今年解散しているので、博多メモリーズの灯を絶やすことなく繋げていって欲しいですね。

そうそう、解散と言えば先日のSMAP解散には多少ならぬ衝撃も受けましたけど、まぁ最終的には自分達の判断でいいと思いますよね。だって、自分達の人生は自分達のものであって、他人があれこれコミットすることではないですからね。

わがまま?理不尽?不義理?それは周りの感情ですから。もちろん、周りは感じたままの自分の感情を尊重すればいいだけと思いますけど。

だから・・

結局は「自分を信じること」、これに尽きると思いますね。

経験科学に裏付けされた強い信念がリーダーには必要!

誰一人理解者がいなくても、誰一人賛同者がいなくても、強い信念をもってやればいいんですよ。

但し、そこに強い信念あればこそ、なんですけどね。

例えば・・

わが社の名刺には笑顔の顔写真と一人ひとりの紹介文まで記載しているんですが、これがお客様からの評判は大変良好なんですよね。

「忘れることがないですよね」「覚えやすいですよね」「インペクトがあって目立ちますよね」

でも、これだって「今でこそ」なんですよね。

当初は役員だってみんな反対していたんですから(苦笑)

名刺とは自分自身を伝える最初の販促物であり、相手との関係性を構築するツールである。その為にはいかにあるべきなのか・・

目に付くこと、個性を出すこと、独自性を出すこと、相手目線であること・・そこに自分達の好き嫌いなんて関係ありませんから。

そんな私のブレない信念で導入しましたけど。

まぁ・・今では全員がピンクカラーの名刺をもっているんです(笑)

「まずやってみること。ダメだったらまた変えればいいんだよ」とは「変化こそ常道」という会社の理念でもあるんです。

だから何事も否定的に捉えたり、前例主義の固定観念ばかりではダメなんです。

もちろん、拙速ではダメなケースもありますよ。何でもかんでも無鉄砲かつ闇雲にやってみろよ、とにかく変えてみろよ、まずは動いてみろよ、とはなりません。

流石にそれは「アホか」ってなりますよね。

いかなる場合でも、物事の価値判断基準は求められるところですから。

そして、やはり「強い信念」とは、経験科学に裏付けされていないとダメなんです。

同じような事を言っても、要は「誰が言っているの?」という視点です。

伝える側の迫力や重みも違えば、受けとる側の腑に落ち方や納得感も違いますから。

従って、リーダーに求められるのは経験科学とそれに基づく信念。

すなわち、それが変革力であり、周りに与える良き影響力なんだと思います。

今日のブログからの教訓

己の言動に責任が持てる「信念」をしっかりと持ってますか!?
(マグロちゃん語録)

ところで、SMAPの真のリーダーって誰だったんだろう?その信念は何だったんだろうか?

個人的にはそこに興味がありますけどね・・。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし

まさかの市議会解散に思うこと。

今朝はこんな一枚から。 エレベーター内にて 読者登録やBookma

自ら争いを起こさないようにするために大切なことは?

今朝はこんな一枚から。 貸し切り車内!? 読者登録やBookmar