*

将来にわたって必要な担い手が確保できる持続可能な建設業の実現を目指していく!

公開日: : 最終更新日:2024/06/10 飲食店・ホテル情報, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

白老町にて!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は北海道・白老町での一枚です。懐かしい蒸気機関車があったので、思わずインカメした次第ですよ。笑

では今回のお話しです。

将来にわたって必要な担い手が確保できる持続可能な建設業の実現を目指していく!

付加価値を高め、生産性が向上する企業づくり!

建設従事者の賃上げや働き方改革を促す改正建設業法が、さる6月7日の参院本会議で成立しました。

これまで建設業はほかの産業よりも賃金が低い一方で、労働時間が長いとされる建設業の労働環境を改善し、次の世代の担い手の確保につなげようと、そういった目的を持っての建設業法改正です。

あとは施行を待つのみなんですが・・

例えば、今回の改正の中で、建設業者が本来必要な工期よりも著しく短い期間で工事を請け負う「工期ダンピング」の禁止が明記されています。

ほんと、短い工期での無理な受注は現場の長時間労働につながる恐れがありますからね。

でも、元請もさることながら、下請も他社との下請競争に勝ち抜くために必死ですからね。

だからこそ、元請・下請だけではなく、地方の民間発注者にまでしっかりと落とし込まれるのかが課題です。

地方の中小企業が生き残るためには、コスト視点が一番大事であることに変わりはありませんので。

そういった中、専門的な職種であれば、その職人は全国から集められて対応しているのが実態です。ならば、出張経費を削減するために、法定休日を度外視した連続作業で現場をこなす、こういったことが横行しています。

末端の現場では、厳しい状況に変わりはありません。

建設業界は発注者から元請となるゼネコンが仕事を請け負い、元請は下請となるサブコンに発注、さらにサブコンが専門業者に発注する、そんな重層下請け構造となっています。

発注者や元請からの押し付け、そして職人を抱える専門業者からの突き上げがサブコンを苦める、そんな状況では現場の施工管理体制は崩壊するのみです。

今回の改正では、工期ダンピング対策以外にも、労務費対策、資材高騰対策、またデジタル技術を活用しての現場を掛け持ちなど、内容が掲げられています。

是非、しわ寄せがどこにも生じないような検証も合わせてお願いしたいものです。

「設備投資を担う建設業界は日本経済全体にとっても非常に重要だ。今回の改正案によって、処遇改善と働き方改革を強力に進めることで、将来にわたって必要な担い手が確保できる持続可能な建設業の実現を目指していく」とは国土交通大臣の言葉ですが、ほんと、言われるまでもないことです。
わが社もズバリ、このテーマだけです。

「付加価値を高め、生産性が向上する企業づくり」

しっかりと取り組んでいくしかありません。

今日のブログからの教訓

付加価値を高め、生産性が向上する企業づくり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は出張先での朝食紹介です。新さっぽろアークシティホテルさんです。おススメは真っ白いごはん、とってもGOODでしたね。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
候補者「超」乱立の都知事選挙に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 宣伝サポート! 読者登録やBookmark

知名度のない中小・零細企業においては情報発信はマスト。

今朝はこんな一枚から。 地下鉄の車内にて 読者登録やBookmar

「そんなやり方はブラック企業のやることだよ」という指摘?

今朝はこんな一枚から。 視察地より! 読者登録やBookmarkし

TG×ベガルタスポーツフィールド(仮称)天然芝グラウンド「ポット苗植け」イベント。

今朝はこんな一枚から。 一昨日のイベントより 読者登録やBookm

新幹線で座席を倒すときに、あなたは後ろの席の人に声をかけていますか?

今朝はこんな一枚から。 海をバックに! 読者登録やBookmark