*

阪神タイガースの「アレ」成就に歓喜ですね!

公開日: : 最終更新日:2023/09/16 マグロちゃん語録, スポーツの力, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

レンタルブース!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は、先日出張した際の一枚です。この日はフライトの関係もあり、早朝から空港でオンライン会議でしたが、このレンタルブースに助けられましたね。

うん、これは実によいサービスですね。

では今回のお話しです。

阪神タイガースの「アレ」成就に歓喜ですね!

一人ひとりがはたすべき役割をしっかりと全うしよう!

残り試合を15試合も残して、2位広島に13ゲーム差をつけて、9月14日に阪神タイガースがセリーグ優勝をはたしました。とにかく今シーズンの阪神タイガースは強すぎましたね。

おめでとうございます!

もうね、クライマックスシリーズなんて必要ですか?

そこで、こんなルールのクライマックスはどうでしょうか?

1.勝率5割は前提とする。

2.優勝したチームと5ゲーム以内であれば、チーム数に関係なくクライマックスシリーズに出場できる。

3.優勝したチームのみアドバンテージが与えられる。

特に大事なことは「2.」ですよ。

そうそう、こんな話題もありましたね。優勝ではなく「アレ」達成ですね。

さぁ、今日は阪神タイガース18ぶりの「アレ」をかけた試合直前の甲子園球場前からお届けします。

とかね。

ファンの人でなければ「アレ」なんて伝わらないのでしょうけどね。

この「アレ」とは岡田彰布監督がオリックス時代から使っていた言葉です。なんと2010年から言い続けていたんですね。

これは優勝という言葉を使うことで、選手達が浮き足立つのを防ぐためにあるようですが、実際の苦い体験から生まれてようです。

これを明確にまとめたのは次のとおり。

「優勝」へ向かう「船」の舵を取り、方向性を示すのが船長の岡田なら、コーチたちは安全航行のために、船の中の持ち場で、それぞれの役目をこなすことが大事なのだ。なのに船内より、船外の方に意識が向いている。地に足がついていない。

なるほど、ですよね。

もちろん、みんなで優勝を目指すものの、そのためには一人ひとりがはたすべき役割をしっかりと全うしよう、ということなんですね。

ビジネスでもしかりですね。まさに金言。

経営者は船の方向性を示し、リーダー達は船の安全航行のために具体的指示を出し、それぞれのメンバーは船のそれぞれの持ち場で役目をこなす、ということです。

企業経営そのものですね。

そんな学びの朝。

阪神タイガース関係者の皆様、ファンの皆様、そしてバーゲンセールなどの恩恵を受ける皆様、本当におめでとうございます!

今日のブログからの教訓

一人ひとりがはたすべき役割をしっかりと全うしよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は故郷・鹿児島での一枚です。この饅頭も実に懐かしいですね!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
都内の学校グラウンドで採用される人工芝とは?

今朝はこんな一枚から。 人工芝の現場視察 読者登録やBookmar

大竹耕太郎投手や和田毅投手に学ぶ姿勢とは?

今朝はこんな一枚から。 大草原での一枚! 読者登録やBookmar

「女性ならではの感性」この表現、一体どこが悪いんでしょうか?

今朝はこんな一枚から。 浅草にて 読者登録やBookmarkしても

新幹線プロレス。いいじゃないですか!最高ですよ!

今朝はこんな一枚から。 真夏のFMWE興行より 読者登録やBook

都心部で起きた死亡事故からの教訓を関係者全員が共有すべきです。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのいつもの一枚! 読者登録やBoo