*

昨日の出来事。高速道路の事故通行止めで私が犯した判断ミスとは?

公開日: : マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

参った!参った!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

昨日は折角の週初め・・だったんですが、思わぬ「落とし穴」が待っていましたね。苦笑

その内容とは・・

では今回のお話しです。

昨日の出来事。高速道路の事故通行止めで私が犯した判断ミスとは?

情報が不足していると、最適な選択肢を持つことが出来ない!

結果的には判断ミスですよ。あっ、昨日の朝のことですね。

九州自動車道のみやま柳川インターチェンジから上り車線に入って、福岡本社に向かっていたんです。

もちろん、みやま柳川インターチェンジから高速道に入る手前では「広川〜久留米」間の事故通行止めの表示があったんです。

でも、本社には絶対に行く必要があったこと、それと時間的にはかなり余裕があったので、広川〜久留米間のみ一般道を使って、仮に30分のロスタイムがあったとしても、朝の8時からのオンライン会議には間に合う、そんな読みもあったんです。

が・・

広川インターチェンジの手前から渋滞が始まり、そして広川インターチェンジを出るまでに1時間以上もかかってしまいましたからね。

もうね、どうすうることもできないですね。

はい、やれることをやるのみですよ。

オンライン会議は専務・常務に託し、今書いているこのブログの原稿もまさに渋滞の中でのリアルタイムで下書きやってますからね。

それとスマホ英会話レッスン、笑。

でもね、目の前を福岡空港行きの高速バスが走っていたんですよ。このペースだと間違いなく2時間以上は遅れて到着ですからね。

多くの乗客が、予定していたフライトには絶対に間に合わないですよ。

だからね、事故がもたらす影響を考えて欲しいわけですよ。はい。

一体どれだけの人に、どれだけの迷惑をかけてしまうのか?ってね。

私なんかはまだいい方ですよ。フライトに間に合わず、人生の大切な予定を棒に振った人なんて取り返しがつかないことですからね。

悲劇です。

そうそう、私の判断ミスですね。

広川インターチェンジで降りるのに、こんなに渋滞することを想定できなかったことですね。

この情報が有れば、支社でオンライン会議をやり、それから本社へ移動。そして15時から予定していた支社での面談を少しずらしてもらい、本社から支社に再び戻る、そんな選択肢もあったんですけど。

だから、情報が不足しているとより良い選択肢を選ぶことができない、そんな学びですよ。

それにしても、「通行止め」だけじゃなく、開通見通しだとか、渋滞見通しの情報も欲しいですよね。

今日のブログからの教訓

情報が不足していると、最適な選択肢を持つことが出来ない!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

コロナ禍、集中豪雨、そして・・まさかの車両事故。どうしようもない、でもこれも人生ですからね。

そうそう、結局のことろ、7時20分に到着する予定だったんですが、なんと到着したのは10時過ぎでしたからね、苦笑。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「カジキさん。その割には明るいね」って会話にあるポジティブ思考の真髄とは!?

今朝はこんな一枚から。 ランチミーティング 読者登録やBookma

今年のコロナ禍での就職戦線に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 出張中からの一枚。 読者登録やBookma

政府じゃない、我々がやるんだ。政府に望むことは理不尽かつ不公平なバラマキをなくすことなり!

今朝はこんな一枚から。 東京モノレール 読者登録やBookmark

ジョーキーボールで繋がるご縁に感謝!

今朝はこんな一枚から。 2019,1,11 福岡県副知事室にて 読

ワクチンが足りない!?そのワクチン供給に関する二つの問題点とは?

今朝はこんな一枚から。 ワクチン不足だと!? 読者登録やBookm