*

キャリアの浅い、若い人材に向けて伝えたいことは・・?

公開日: : 最終更新日:2020/07/13 コウフ・フィールド, マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

オンライン会議!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

新しい日常、新しい一週間の始まりは「オンライン会議」から始まります。うん、写真のような感じでね。

では今回のお話しです。

キャリアの浅い、若い人材に向けて伝えたいことは・・?

「守・破・離」の「守」を大事にやる、そのために素直な心と謙虚な姿勢を!

先日の安全大会で伝えたことは「守・破・離」ってことですね。

大変ありがたいことに、わが社は新しいスタッフを多く迎えて第48期(2020年7月1日~)のスタートを切ることが出来ました。ほんと、感謝です。

だからこそ、キャリアの浅い、若い人材に向けて何か伝えなきゃな・・って考えたときに、頭に浮かんだのが「守・破・離」だったんですね。

その中でも一番重要なのが「守」だということ。

そうそう、この「守・破・離」って茶道の世界から生まれた言葉なんですね。もちろん知ってる人も多いと思いますけどね。

「守」とは、まず師匠の「型」をしっかりと学び習得することです。そして「破」とは応用をやってみる、すなわちアレンジですね。最後に「離」という段階、師匠のもとを離れて独立する、そんなプロセスですね。ざっくりとですけど。

そこで繰り返しになりますが、一番重要なのが「守」だということです。

基本をしっかりと学んで型を知るということ、そのために「そのままやる、パクる」ってことです。そこには理屈なんてほんと不要なんですよね。意味がわらかなくてもやる、腑に落ちなくてもやる、そういうことですよ。

でも、「守」の段階で留まっていてもダメなんですよね。そこから踏み出すために、すなわち次の「破」の段階に向かうことが大事なんです。

そのためには「報連相」が大事だということ。

報連相でフィードバックされる中に、応用やアレンジのヒントがある、ということです。

わが社には中途採用も多いんです。すなわち即戦力人材の採用ですね。でも、「守・破・離」の「離」という段階から入ってくるんです。

そうなると、なかなか「守」が疎かになるケースもあるんです。それを阻害してるのが「プライド」や「固定観念」ですかね。

だからこそ、謙虚に、素直に、そんな姿勢を確立することが大事ですね。

今日のブログからの教訓

「守・破・離」の「守」を大事にやる、そのために素直な心と謙虚な姿勢を!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
飯伏幸太選手の「2冠統一」という主張に賛同!ってオタク的なブログかも(笑)

今朝はこんな一枚から。 私にとってのプロレスラー! 読者登録やBo

リーダーこそ、謙虚に、そしてリスペクトする姿勢を忘れてはならない!

今朝はこんな一枚から。 スタバにて! 読者登録やBookmarkし

故郷の偉人「川路利良」の遺した言葉とは?

今朝はこんな一枚から。 先日の会合にて! 読者登録やBookmar

緊急事態宣言下におけるマグロちゃんの行動基準とは?

今朝はこんな一枚から。 出張時は不織布マスクがマスト! 読者登録や

来年の1月から始まるラグビーの新リーグとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、汗を流そう! 読者登録やBookma