*

30年以上の時の流れがあっても途絶えることのない関係性とは!?

公開日: : 最終更新日:2018/07/14 マグロちゃん語録, トヨタイズム, 家族愛, 才能心理学・ライフシフト

今朝はこんな一枚から。

この繋がりは財産ですね!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真はデンソー時代の上司や先輩、同僚達です。この繋がりは私の人生における紛れもない財産ですね。

では今回のお話しです。

30年以上の時の流れがあっても途絶えることのない関係性とは!?

「関係性・繋がり・感謝」というキーワードこそ人生において追求すべきテーマです!

高校を卒業した昭和58年3月、私は就職トップバッターとして夜行列車(夜行列車なんて今はもうないですけどね)に揺られながら名古屋を目指していました。

新幹線もなく、ただただ長い旅路だったと記憶しています。

西鹿児島駅(今の鹿児島中央駅)では家族や親戚、そして多くの友人らに見送られ、その時に抱いた感情が自分を突き動かした原動力になったことは紛れも無い事実ですね。

やっぱり家族や仲間のいる鹿児島で働きたい、鹿児島で過ごしていきたい。

でも、

今さら引き返すことなんて絶対に出来ない。社会人として大成して必ず故郷に帰らなきゃ・・。

見送ってくれた人の顔を一人ひとり思い浮かべながら、そんな感情を抱いていたように思います。

一言でいうなら、「恩返し」という言葉がピッタリかもしれません。

そして列車を乗り換えることなく、名古屋駅では会社の方が迎えに来てくれていたと記憶しています。

その会社こそが、自分自身の社会人としての基礎を作り上げてくれた日本電装(現在のデンソー)だったんです。

半年近い様々な研修期間を経て、正式に配属されたのは冷暖房製造一部技術係。当時の稼ぎ頭であったカーエアコンのクーラー製造を担当する部署ですが、ここでIE(トヨタ生産方式を用いた工場改善)マンとして働くことになりました。

それからホント色々な事がありましたけど、丸7年間、しっかりと学び、そしてがむしゃらに仕事をしていく中で、人間としての土台も出来ていったと思います。

「カジキ、お前基準工数ってなにか分かっとんのか!?」

「カジキ、新聞は右手でめくるのが大事なんだよ!」

「カジキ、こらっ、飲み行くぞ!」

もうね、10代の頃の自分を鍛えてもらましたよ(笑)

丸7年間、仕事はしっかりとやりきりましたね。まさに「やりきった感」が半端なかったですね。

そして若干25歳で次なるステージを目指して離職。

その時も職場の上司や先輩、同僚から忘れることのできない激励をたくさん頂きました。ホント幸せ者ですよね。

こうやって振り返ってみると、デンソーでの出会いやご縁、培われた「感謝の心」こそが今の自分自身の価値観となっていますからね。

「恩返し」ということ。

あれから30年以上経っていますけど、その時のメンバーとは今でも交流が続いているんです。(冒頭の写真ね)

これって凄い事ですよね!?

やっぱりね、これは私の人生において一番自慢できる財産ですよ。

そんな財産があるからこそ、今の会社経営においても「関係性」だとか「繋がり」、或いは「感謝」というキーワードが自然と出ているんだと思います。

今は多くのスタッフが価値観を共有しながらやってくれています。それもまた、支えてくれるスタッフに対しては感謝なんですよね。

恩返し

これからの職業人生における私の追求すべきテーマですね。

今日のブログからの教訓

「関係性・繋がり・感謝」というキーワードこそ人生において追求すべきテーマです!
(マグロちゃん語録)

ここは私の聖地ですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録