*

いまだにオンライン授業が構築できていない学校教育現場の「遅さ」には衝撃ですけど?

今朝はこんな一枚から。

ISO審査風景

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

緊急事態宣言の発効後、今日で9日目の朝です。世の中だいぶ変わってきたように感じます。そう、仕事風景もですね・・。

昨日はISO維持審査を「リモート審査」というやり方で行いました。まさに初体験だったんですが、大きな問題もなく終えることが出来ました。

これからはLINEビデオ通話やZoomを活用してのグループミーティングも盛んになってくるんでしょうね。

そうそう、だけど「オンライン飲み会」だけはちょっと馴染めないかな・・という気もしますけどね、苦笑。

では今回のお話しです。

いまだにオンライン授業が構築できていない学校教育現場の「遅さ」には衝撃ですけど?

Zoom、LINE、Skype。オンラインを活用しよう!

「改善は巧遅より拙速を尊ぶ」とは、私が経験してきたトヨタイズムの中核をなす思想の一つであると同時に、私の中に刻み込まれた人生指針なんですね。

もちろん「何でもかんでも巧遅より拙速を尊ぶのか?」っていうと、それはちょっと違いますけどね。

そこに必要なことってあるんです。前提ですね。それが「価値判断基準」です。でも、判断に迷う時もありますよね。でも迷ったときは簡単です。はい、報連相をやればいいだけの話なんです。

とにかくスピード感を大切にして欲しいと思いますよね。

さて、そのような中で、民間の学習塾は国や都道府県から自粛要請が出る前に「閉校リスク」を察知して、わずか数日でZoomを使った学習システムを構築しました。私の息子もZoomを使って勉強してましたね。その時のZoom参加者は実に120名以上でしたよ。

まぁ、民間ならではのスピード感ですよね。

もちろん、色々とセキュリティ面での問題も指摘されたZoom ですが、利用しない奴に限って「あーだこーだ」と批判するんですよね。

やれやれ。まずはチャレンジしないとね。

巧遅より拙速ですよ。

でも、Zoomはほんと便利ですよ。パソコンでも、ノートPCでも、タブレットでも、スマホでも、そこに必要なものはカメラとインターネット環境のみですから。

あと、LINEのビデオ通話もいいですね。Zoomと同じようにグループ通話も出来ますから。

でも、いまだにオンライン授業が構築できていない学校教育現場の「遅さ」には衝撃ですよね。

このままでは間違いなく教育崩壊が起きてしまいますよ。なぜZoom、LINE、Skypeを使ったオンライン授業をやらないんですかね?

不思議です。

特に小中学生での義務教育って、社会生活を行っていく上で必要となる基礎知識を学んでいかなければならないと思うんですけどね。

地元のみやま市あたりで取り組んでくれないかな?

そうそう、国会だって参加者を間引くんじゃなくて、オンライン国会をやればいいと思うんですけどね。唾を飛ばしながら大声をぶちまけて・・なんて、時代遅れそのものですよ。

今日のブログからの教訓

Zoom、LINE、Skype。オンラインを活用しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

最後に・・

テレワーク中のツブヤッキー誠也君とのLINEビデオ通話。

顔でかいって・・・!?笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
貴方は長風呂派ですか?最近の私の入浴事情より。

今朝はこんな一枚から。 風呂上がりの一枚 読者登録やBookmar

怒鳴りまくる上司!?ストレスを感じるどころか、哀れみの気持ちで満たすことです。笑

今朝はこんな一枚から。 機内にて 読者登録やBookmarkしても

感染者の激増を受けて、改めて伝えたいことは?

今朝はこんな一枚から。 皆さん!これだからね! 読者登録やBook

もはや想定内である「極めて遺憾」という言葉に、どんな意味があるのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 移動中の車内にて 読者登録やBookmar

コーヒーはブラックですが、昔は砂糖にミルクを入れてましたね。それは「変化の瞬間」あればこそですからね。

今朝はこんな一枚から。 今日もダブルマスク! 読者登録やBookm