*

一人ひとりの報告事項・・って、二週間に1回程度じゃダメですか!?

公開日: : 最終更新日:2017/03/29 コウフ・フィールド, マグロちゃん語録, リーダーシップ論, 価値判断基準

先日の「世話人会打ち上げ」より一枚!

マグロちゃん & 大先輩方!世話人会

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

スマホに数多く収めた写真なんですが、なぜかこの一枚を大胆に採用してしまいました(笑)

知る人ぞ知る、瀬高の重鎮の方々とのご縁に感謝ですね。

それにしても、大先輩方との宴席だったんですが、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。やっぱり人生って楽しまなければダメですね。

さて、今回のお話をお届けします。

「報連相」事項や「改善提案」事項なんて毎日でも出てくるものです!

「一人ひとりの報告事項・・って、二週間に1回程度じゃダメですか!?」

そんなタイトルを今回のブログにはつけました。

これは、先日の営業会議で幹部スタッフから言われたことなんですけどね。

実はわが社の会議では「一人ひとりの報連相タイム」というものを設定したんです。だから、毎週行っている営業会議であれば、その参加メンバーは毎週何らかの「報連相」をしなければならないんです。

それに対して「毎週ではなくて、二週間に1回とか・・」というものです。

これは、もともと今期のテーマである「衆知を集める」という事にあるんです。つまり、一つひとつの課題や機会に対して「衆知を集めて」取り組もうということ、そのためには「積極的に相談しよう」ということにあります。

相談事項、つまり課題や悩みをシェアしなければ必要な情報なんて入ってこないですからね。

そこを「面倒だなぁ・・」なんて思って自分一人の判断で済ませてしまうと、それは「周知の結集されない」レベルの低い解決策しか見出せませんから。

だから周知を集める、そのための課題やテーマを発信をする、そして日常では「アンテナを張る」という実践にあります。つまり、毎回「報連相」しなければならないと思うと、それだけ日常のアンテナが張り巡らされる、そういうことです。

この積み重ねって、実はお客様に対して行う提案活動にも反映されるものだと思うんですね。気付き能力の善し悪しだと思いますから。

だから、そのトレーニングでもあるんです。

そうそう、あとは「改善提案の推進」ということや「自慢話」、つまり成功事例のシェアという役割もあります。

まさに一人の成功事例は全員の成功体験であり、一人の失敗事例は全員の予防活動にもつながるんです。

だから・・

業務上気付いたこと、お客様から言われたこと、みんなに自慢したいこと、今悩んでいる事、みんなの知恵を借りたいこと・・

なんでもいいから「一人ひとりの報連相タイム」ということなんですね。

よって、「一人ひとりの報告事項・・って、二週間に1回程度じゃダメですか!?」という問いかけに対してですが・・それは「NO」となりますかね(笑)

おそらく「会議の時間がかかってしまう・・」とか、「毎週は出てこないだろう・・」という心配もあっての事でしょうが、それは優先順位だとか時間配分で解決できるし、前述したような着眼点を持っていれば、毎日でも「報連相事項」って出てきますからね。

そうそう、このブログなんて毎日書いてますから(笑)

今日のブログからの教訓

気付き能力を高めよう!「報連相」事項や「改善提案」事項なんて毎日でも出てきますから。
(マグロちゃん語録)

そんなお話しでした。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm