*

情報化社会にあって、我々が気をつけたいことは?

公開日: : 最終更新日:2021/01/11 マグロちゃん語録, ソーシャルネットワーク, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

溝口竈門神社にて!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

昨日は”鬼滅の刃の聖地”と称される溝口竈門神社(福岡県筑後市)でカメラマンミッションでした。まぁ「頼まれごとは試されごと」ということで、精一杯務めさせてもらいましたよ。

では今回のお話しです。

情報化社会にあって、我々が気をつけたいことは?

断片的な情報に偏ることがないように、情報の全体像を掴み取ろう!

首都圏で緊急事態宣言が発出されていますが、その効果が現れてくるのには2週間程度かかるとは言え、感染拡大に全く歯止めがかかっていないのが気になりますよね。

そう思っているところに、首都圏のど真ん中である渋谷での人出が減っていない、そんなニュースを目にしました。

緊急事態初日夜 渋谷センター街の飲食店は満席状態、スクランブル交差点も人通り絶えず

まぁ、若者だけでなく、多くの人たちの街頭インタビューも目にしましたけど、ほんと「ノー天気」なコメントも多かったですね。

これじゃあ、感染拡大防止には程遠いな・・って思いましたからね。

前回の緊急事態宣言時とは明らかに状況が違います。

前回との一番の違いはなんだろうか?

皆さんはどう思いますか?

私はズバリ「未知と既知の違い」かと思いますね。

前回の緊急事態宣言時には、ウイルスに対する恐怖感も多かったと思いますが、その恐怖感は「未知」からくるものだったのではないでしょうか。

そして、現代社会はこれだけの情報化社会でもあるので、あらゆる情報は世界中を一気に駆け巡るものです。

「感染しても大したことない」
「若者は無症状でしかない」

とかね。

ここで大きな問題は、自分に都合の良い情報しか取り入れない、ということです。

医療体制の崩壊を招いたり、家庭内感染によって重篤化しやすい高齢者へ感染させるなど、それは決して「自分だけ良ければ」ってことでは済まされません。

もちろん、そんな情報も駆け巡ってはいるものの、自分主義の人達には受け取ってもらえないようです。

やれやれ。

何事もそうだと思いますが、断片的な情報だけを受け取るのではなく、情報の全体像というか、多面的に情報を受け取ることがマストだってことです。

これは我々の日常生活、ビジネスライフにおいても然りですからね。

しっかりと教訓としたいものです。

今日のブログからの教訓

断片的な情報に偏ることがないように、情報の全体像を掴み取ろう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

そうそう、最近は寒さ対策ということで、連日うどんランチですよ。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
飯伏幸太選手の「2冠統一」という主張に賛同!ってオタク的なブログかも(笑)

今朝はこんな一枚から。 私にとってのプロレスラー! 読者登録やBo

リーダーこそ、謙虚に、そしてリスペクトする姿勢を忘れてはならない!

今朝はこんな一枚から。 スタバにて! 読者登録やBookmarkし

故郷の偉人「川路利良」の遺した言葉とは?

今朝はこんな一枚から。 先日の会合にて! 読者登録やBookmar

緊急事態宣言下におけるマグロちゃんの行動基準とは?

今朝はこんな一枚から。 出張時は不織布マスクがマスト! 読者登録や

来年の1月から始まるラグビーの新リーグとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、汗を流そう! 読者登録やBookma