*

信念とは奥深いものであって、方法論ではありません。

嘘も方便って、あるのだろうか。
もしあるとすれば、それはきっと自分自身の信念に委ねられるのだと思う。

マグロちゃん

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

つくづく考えますよね。
嘘も方便って、あるのだろうか。いや、許されるのだろうか。

あくまでも個人的な意見ですが、「嘘」もアリだと考えます。

もちろん、相手のことを思いやっての「嘘」の場合であり、決して相手を騙すための「嘘」ではありません。

大切なことは、しっかりとした自分自身の信念に基づいたものでなければならない、という事です。

信念とは奥深いものであって、方法論ではありません。

でも、その信念って間違ってないの?
って、凄く大切な視点なんですよね。

誰に何を言われたって、自分が正しいと信じた道をぶれずに貫き通す、そんな強い信念を持つことは大切です。

揺るぎない信念こそが夢や願望を実現する原動力になる。
(マグロちゃん語録)

でもね、これは「これを成し遂げたい」だとか、「こうなりたい」だとか、到達する目標だとかイメージに対して貫き通すものじゃないかと思うんですよね。

つまり、目的・目標志向型であって、方法論でこだわる事ではないという事です。

例えば、親友のために自分が力になってやれることを貫く、という信念。
でも、じゃあ何が出来るのか、何を成すべきなのか、なんていうのは方法論であって、決して信念ではないんです。

信念とはもっと大きくて、もっと大局的で、もっと奥深いものです。

つまり、方法論はぶれずに貫き通す必要なんて全くないんです。
むしろ、素直な心と謙虚な姿勢でいろんなアドバイスだとか情報・事例を受け入れて変えることが大事なんです。

信念はぶれないもの。でも方法論は「変化こそ常道」が大切です。

そもそも方法論っていうのは、所詮「経験則」でしかないと思うんです。

自分自身がやってきた人生体験のようなものですよね。
言い換えると、自分の持っている価値観で、自分の得た知識で、そんな自分視点で積み上げてきた「人生体験=固定観念」です。

だから、そんな狭い視野だけで物事を決めたらダメなんです。人生もったいないでしょ。

我々のビジネスだってしかりです。

わが社に置き換えると・・・

コウフ・フィールドは企業存続と事業継続をめざし、その為に「変化こそ常道」という理念と哲学をもって経営する、これが変わらぬ私の信念です。
(マグロちゃん語録)

大切な視点は、素直な心と謙虚な姿勢でアドバイスや情報・事例を受け入れること、そしてわが社に置き換えて、日常のルーチンワークに落とし込んで見ることです。それこそが「変化こそ常道」です。

つまり方法論においては一つのやり方だけを貫かない、という事です。

だからこそ、ここで冒頭に戻るならば・・・

方法論云々ではなく、しっかりとした自分自身の信念に基づいたものであれば、嘘も方便でいい。
(マグロちゃん語録)

だから「嘘」であっても、それはそれでいいんです。

そんな事を思う朝です。
さぁ、今日もしっかりと自分自身の信念に基づいた行動あるのみですね。

ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm