*

フライト直前に機内で放映される緊急時の対応方法、安全ビデオの創意工夫がいいですね!

公開日: : 最終更新日:2019/03/07 マグロちゃん語録, マーケティング

今朝はこんな一枚から。

さて、ここはどこでしょうか?

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真、どこか分かりますか?うん?どーでもいいことだって!?ではスルーするとして・・(笑)

では今回のお話しです。

フライト直前に機内で放映される緊急時の対応方法、安全ビデオの創意工夫がいいですね!

受け手の目線や視点を持って情報を発信しよう!

ANAもスターフライヤーも創意工夫ですね。

あっ、これはフライト直前に機内で放映される緊急時の対応方法、安全ビデオの話しですね。

一昔前はCAさんが実演しながら救命道具の着用方法の説明とかやっていましたけど、今では一部のローカル線(?)を除いて目にする機会がなくなったように思います。

まずはよく利用するANA。

松竹の全面協力のもとに制作された映像らしいです。

これは海外からの利用者にもインパクト絶大ですよね。機内での安全のために、必ず見ていただきたいという思いが伝わってきます。

さらに、着陸時には撮影の裏側がわかるメイキングビデオも用意されていましたからね。

続いてはスターフライヤー。

スターフライヤーマンですよ!?(笑)

そうそう、こんなメッセージもありました。

今回のビデオは、弊社が所有しているエアバス A320をデフォルメして、ロボットというキャラクターとして登場させました。これまでにない個性的で斬新なものとなったと思います。お客さまに空の上で守っていただきたいルールなど、関心をもって見ていただけるような世界観を感じ取っていただけるかと思います。スターフライヤーマン以外の登場人物は、すべて社員でございます。全員の想いが詰まった作品となりましたので、よろしくお願いいたします。

いいですね。

いずれにしても「絶対に見て欲しいことをいかに使えるのか?」「そのために如何にビデオに興味を持ってもらうのか?」という視点なんですよね。

まずは見てもらうこと、そこから始めないと緊急時の対応方法なんて伝わりませんからね。

万が一の時、座席シート前においてある「安全のしおり」を見ない方が悪かった、なんて通用しないですからね。

客室乗務員とお客が一体となっての緊急時対応ですから。そのために「何について、どういう方法で共有化しておくのか?」なんですね。

はい、そうなんですね。これって我々のビジネスでも必要な視点なんです。

我々は誰に(どういった人たちに)、何を(どういった解決策を)提供できる会社なんですか、ということです。

そのために何を(我々ができること)、どういう方法(伝え方)で発信したり、共有化すべきなのか、ということです。

大切なことは受け手の目線や視点を忘れてはならない、そして創意工夫する、そういうことですね。

今日のブログからの教訓

受け手の目線や視点を持って情報を発信しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm