*

アウシュヴィッツ強制収容所での惨劇に思う、過去を直視して平和な未来を築く責任。

鹿児島工業会の大先輩方との宴席。この繋がりは意外と強いんですよ(笑)

マグロちゃん & 鹿児島工業会・大先輩方鹿児島工業会

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

写真右側が竹之下隆治先輩、76歳。鹿児島市議会議員として10期40年にわたる功労と、これまでの献身的なボランティア活動の業績を認められて、2013年には秋の叙勲・旭日小綬章を受賞されています。

そして真ん中が上山一吉先輩、85歳。上山建設株式会社を創業され、会社経営の傍らで建築協会の役員を歴任されたり、また鹿児島工業高等学校同窓会の名誉会員として同窓会活動を支えておられます。

そんな偉大なる先輩方との一夜はとっても有意義なものでした。

アウシュヴィッツ強制収容所での惨劇に思う、過去を直視して平和な未来を築く責任。

大先輩からアツく頂いたメッセージは「変えることのできない過去を正しく知ること」という事です。

それはすなわち、悲惨な戦争の現実を知り、希望のある未来づくりに活かしていくという事に他なりません。

そして、つくづく感じたことは・・

戦争を体験されている大先輩の言葉には、我々では伝えることのできないものがあるということ。

強い思いをもってアウシュヴィッツ強制収容所に足を運ばれた大先輩の行動には、我々では伝えることのできないものがあるということ。

それが・・

「言動の重み」

なんですね。

誰から聞かされるのか、ということ。

それにしても・・

過酷な労働条件での奴隷労働者なのか、或いはガス室送りなのか、そんな命の選別作業。

アウシュヴィッツで何があったのか、今はどうなっているのか、そこを訪れる子供たちは何を見ているのか、そんな言葉と共に写真を見せられると、さすがに涙が溢れ出てきそうになるんです。

この収容所が建設されたのが1940年、ドイツ敗戦でナチスが崩壊しその収容所が解放されたのが1945年、今から71年前の出来事なんです。

100年も経っていないんですよね。

我々は、そんな変えることのできない過去を直視しているんだろうか、その過去に起きた事実から何を学んでどう行動しているんだろうか、今でも形を変えて繰り返されているのではないだろうか、という自問。

「歴史は繰り返す」という言葉。解説不要だけど・・

いつの時代も人間の本質に変わりないため、過去にあったことは、また後の時代にも繰り返して起きるということ。

でも、そんな諺を作ったのが人間であるならば、新しい諺も生み出せると信じたい。

世界中で紛争が絶えることはないけど、戦後、日本は平和を享受してきているという事実もあります。

自分にできることなんて何もないかも知れないけど、それでも当事者意識をしっかりともって、過去を直視して平和な未来を築く責任を果たしたい。今の自分に与えられた役割を全うして、平和な社会づくりに寄与できる事業を展開したい、そう誓うだけです。

今日のブログからの教訓

今の自分に与えられた役割を全うして、平和な社会づくりに寄与できる自分でありたい。
(マグロちゃん語録)

なんか、少し気が重くなるような内容だけど、だけど過去から逃げてはダメですからね。

今のこの瞬間だって、未来から見れば過去ですから。

鹿児島工業会

それにしても、お二方とも焼酎が強すぎますね(苦笑)

76歳と85歳、とにかくパワフルな大先輩方ですよ。二回り以上も年が上なのに、とにかく圧倒されまくりでしたから(笑)

うん、私もまだまだ頑張らなきゃね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm