*

そこに顧客視点があれば、目先の売上なんて追求しないんです。

福岡支社への来客。JC時代の先輩で、住宅事業部を支えてくれる職人さんでもあります。ご縁に感謝ですね。

金子順治さん 来社

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

職人さんに限らず、協力会社あってこそ、わが社の事業も成り立っているんですよね。

すなわち、パートナーということです。

ここを絶対に忘れてはいけないですよね。

だから・・気軽に立ち寄って下さいね(笑)

さて、今回のブログは顧客視点についてです。

顧客視点での提案とは・・

業績が悪いから、ということでもなく、常日頃から取り組んでおかなければならないのが「経費削減」です。

言い換えると「コスト意識」ですね。

例えば、東京出張を計画したとします。

出張も早めに立案して、せめて一週間位前に手配しておくと、ホテルバックとかで費用もかなり安く抑えることができるんですよね。

まぁ、緊急的な対応はやむを得ないとして、ですけど。

先日こんなことがありました。

それは旅行代理店にいつものようにチケットを依頼した時のことです。

「残念ながら希望する宿泊エリアには、ホテルバックが適用できるビジネスホテルに空室がありません」と。

そこで、宿泊エリアを少し広げて考えるか、或いは株主優待だとか特割を利用して、飛行機チケットと宿泊ホテルを分けるやり方も選択肢としてあるんじゃないか、と伝えたんです。

それに、LCCだって選択肢ですよね。

でも、出てきたのは宿泊エリアを広げた提案で、それも3つか4つだっただろうか。いずれも似たような内容ばかりでした。

宿泊エリアを広げるということは、目的地に対する移動時間や費用もかかってしまうんですよね。

そこで、自ら当初希望していた宿泊エリアでビジネスホテルを探してみたんです。宿泊検索サイトもいろいろありますからね。

そうすると、そのエリアに4軒の宿泊ホテル、もちろん空室ありのビジネスホテルがあったんです。しかも、かなり安い。

それに飛行機チケット費用を加えると、旅行代理店の提案より安く仕上がったんです。しかも、目的地と宿泊ホテルの移動もわずかですから。

お分かりでしょうか。

宿泊パックという自社で扱えるホテルから、少し視点を変えることなんです。

売り手視点での提案と、利用するお客様視点での提案の違いですね。

目先の売り上げにこだわるか、顧客視点でベストな提案を行って信頼関係を構築するか、ですよね。

ホント、顧客視点なくして事業の持続的発展もないですから。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし