*

風が吹けば桶屋が儲かる?そんな因果関係なんて考えても意味がない時代。

公開日: : 最終更新日:2022/08/23 マグロちゃん語録, リーダーシップ論, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

思いを一つに!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

混沌としている時代だからこそ、思いを一つに挑んでいきたい。冒頭の写真はそんな一枚ですね。

では今回のお話しです。

風が吹けば桶屋が儲かる?そんな因果関係なんて考えても意味がない時代。

今、自分に出来ることをしっかりとやり切ろう!

先週末の産経新聞です。

国内のテーマパークや水族館の値上げが相次いでいる。(中略)規模の小さなテーマパークや水族館は2倍近くに高騰した電気代の負担が重くのしかかっており、入園料を引き上げざるを得ない事態となっている。

このニュースを読みながら、私の頭の中をよぎったのは「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉ですね。

そもそも電気代が高騰しているのは、火力発電に必要な燃料であるLNGの輸入価格の上昇にあります。そのLNG価格上昇の要因としては大きく2つあります。皆様ご存じのことです。

一つは、新型コロナウィルス感染拡大の影響です。世界の経済活動が麻痺してしまい、石油やLNGガスの供給不足を招いてしまいました。

もう一つは、ロシアのウクライナ侵攻です。ロシアと言えばLNGの輸出量で世界1位、原油や石炭も世界トップ3という資源大国です。そのロシアが経済制裁に対抗して輸出量を減らすとなれば、燃料の高騰も避けられるはずもありません。

資源のない日本は、そのロシアにLNGは8.2%、石炭は12.5%を依存していますからね。

それがテーマパークの値上げの要因です。遠いウクライナの出来事が、私たちの身近な生活に悪影響を及ぼしているんです。まさに「風が吹けば桶屋が儲かる」だと思いませんか?

まったく無関係と思われるところに影響が出るんです。

さらに、私の経営者仲間からも悲痛な叫び声が入ってきています。それが相次ぐ新電力会社の撤退、経営破綻にともなう電気代の高騰です。

新電力会社は市場に安い電力が溢れかえっていることで成り立っていたビジネスモデルですが、これが完全崩壊ですね。電力の供給先を失った企業、いわゆる「電力難民」が先月1日の時点で2万7000社を超えているとのニュース(TBSニュース)も目にしました。

こうした非常時に対して電気を供給する「最終保障供給」という仕組みがあるそうですが、この料金も来月から大幅に値上げとなることを電力会社各社が発表しています。値上げはやむを得ないことでしょうが、中小規模の事務所では電気料金の負担も相当増える見通しで、悲痛な叫び声も当然出るものですね。

混沌としている世界情勢は不安定であり、それは私たちの生活にもインパクトを与えています。

でも、それが今の企業を取り巻く経営環境であるならば、それに順応していくしかないですからね。私だってコロナを、そしてロシアを止める力なんてありませんからね。

極論として、風が吹けば桶屋が儲かる?そんな因果関係なんて考えても意味がないんです。

自分が出来ることをしっかりとやり切るのみですよ。全力でね。

今日のブログからの教訓

今、自分に出来ることをしっかりとやり切ろう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

出張先のホテルで時々鑑賞するのがアマゾンプライムビデオですね。気分転換には最高ですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo