*

それって、もしかして想像や思い込み、憶測だけで判断していませんか?

公開日: : 最終更新日:2020/03/23 マグロちゃん語録, 故郷・鹿児島, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

SAKURAJIMA

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

故郷・鹿児島での一枚。先日82歳になる母親の顔を見に里帰りした時の一枚ですね。

やっぱり桜島は雄大ですね。

では今回のお話しです。

それって、もしかして想像や思い込み、憶測だけで判断していませんか?

想像じゃダメ。事実検証して真因を押さえることがマストなり!

想像や思い込み、憶測はよくないって話し。

自分の仕事とか、人生に置き換えてみてくださいね。そうそう、大事なことは当事者意識ですから。

例えばこんな話し。

「後ろの車から煽り運転をされました。どうにかして下さい」

「貴様!こらー!車間距離詰めて煽ったんか?危険運転で逮捕するぞ」

って、いやいや、お巡りさん。それって貴方の想像でしょ?思い込みでしょ?憶測だけで判断しないでもらえますか?

事実はこうなんです。

法定速度50キロの見渡しの良い道路。しかもスイスイと走れる交通量にも関わらず30キロにも満たないノロノロ運転、しかも追い越し車線でそんな運転を延々とされたら・・って、それはとっても危ない行為でしょ?

そりゃあ、自然と車間距離も詰まるし、ほんと衝突もしかねなく危ないんで左側の走行車線への変更を促すために、パッシングの一つぐらいしますよ。

それに、左側の走行車線から追い抜く行為は基本的に交通違反なんでしょ?

大切なことは事実なんです。単なる現象じゃないんです。そして事実の背景にある真因なんですよ。

それらは決して想像や思い込み、憶測からはたどり着けるものではありません。

もちろん想像して物事を仮定するのはオッケーなんですが、警察だって裏付け捜査に物証探しに懸命になるでしょ?

事実をしっかりと検証することですよ。はい。

そうそう、我々は今回のコロナショックで経験しましたよね?

マスクと同じ材料で作られているトイレットペーパーがなくなるらしい。急いで買いだめしておかなきゃ・・って、間違った情報で勝手にネガティブな想像をしてしまうと混乱を招くだけですから。

さぁ、自分の仕事に置き換えてみてくださいね。

自分の周りで発生するトラブルやクレーム、そして失敗。それらを自分の限られた体験や知識だけで、勝手に想像や思い込み、憶測で物事を進めていませんか?

まずは事実をしっかりと検証することです。

今日のブログからの教訓

想像じゃダメ。事実検証して真因を押さえることがマストなり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
マスク着用がマナーとして当たり前になっている時代?俺ってクレイジーなのか?

今朝はこんな一枚から。 貸し切りとなった朝食会場! おはようござい

「お堅い会社=変化を嫌う会社」ではお先真っ暗でしょ!?

今朝はこんな一枚から。 GOLD DISC DYNAMITES Vo

一年延期。はい、今度は何もかもうまく行きますよ。きっとね。

今朝はこんな一枚から。 こんな時だからこそ、焦らずにね。 おはよう

出来ることから元に戻していこう、そういう流れにはもちろん賛同ですね!

今朝はこんな一枚から。 議員会館にて! おはようございます。 情熱

「ロックダウン」って・・そんなことが現実の社会で起こり得るのか?

今朝はこんな一枚から。 日本経済は大丈夫なのか? おはようございま