若い世代にも魅力ある職場にすることは管理職の責任だ!
今朝はこんな一枚から。
真新しいエスカレーター!
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は、地下鉄博多駅から筑紫口方面の地上出口に向かう途中に誕生した真新しいエスカレーター前でのインカメです。やっと完成ですね。工事期間も随分と長かったですから。
それにしても、ピカピカのエスカレーターですね。笑
では今回のお話しです。
若い世代にも魅力ある職場にすることは管理職の責任だ!
悪しき慣習は捨てる、変える。さぁ、変化に挑み続けよう!
コロナ禍の中にあって、我が社を取り巻くビジネス環境も厳しくなってきているので、自らも営業活動に東奔西走している毎日です。このままでは来年6月末の今期決算は赤字決算もあり得ますからね。
あっ、大きなダメージを受けている飲食業、観光業といった業界に比べると、まだまだ恵まれているんですけどね。ここにきて倒産数も急増してますからね。
そうそう、そんな東奔西走する毎日の中にあって、今回の総選挙前倒しですからね。ほんと、時間がいくらあっても足りないですよ。まぁ、今は体がぶっ壊れない程度に頑張るしかないんですけど。苦笑
そんな日常であるが故に、なかなか会社の細かなところまで目が行き届かないのが現状です。そこで空いた時間があれば「雑談」だとか「ちょこっとミーティング」をやったりして、出来るだけ目配りをするようにはしているんですけどね。
まぁ、正直なところ、なかなか目が行き届かないですね。それでも、本社にいると「社長、少しいいですか?」って、タッキーが報連相をしてくれるので、それはそれで大変助かっているんですけどね。
うん?タッキーって誰かって?笑
話しは変わりますが、先日、河野太郎(前)大臣が内閣府の職員に対して行った退任挨拶が心に響きましたね。それはこういった内容です。
「無駄なものは徹底して排除する。霞が関を若い世代にも魅力ある職場にすることは管理職の責任だ」
まさに目から鱗でしたね。
そこで・・
・悪しき慣習は捨てる、変える。
・無駄なことはやらない、やらせない。
・パワハラなんて論外、抑圧するような言動もアウト。
・名前を呼ぶときは苗字の呼び捨て厳禁とする。
・現場も営業も若手の自由裁量を認めつつ、しっかりとフォローする。
これらは先日の部門長会議で伝えたことです。会議参加者全員を通じて全社員への通達事項ですね。
そして「役員陣や部門長がムードメーカーたれ!」ってこともね。
ほんと大切なことですよ。「若い社員が働きやすい職場環境づくりは部門長の責任だ!」ってことですからね。
若手には自由裁量を認めつつ、自らには厳しく行動を律することです。
その出張は本当に必要なのか?
その経費は必要で妥当なのか?
自らには甘く、人には厳しくないか?
ほんと、リーダーシップの基本ですからね。
若手には自由裁量を認めつつ、自らには厳しく行動を律すること!
そんなリーダーシップマネジメントを含め、職場の環境改善はしっかりと役員陣、そして部門長に託しておきたいと思います。はい。ということで、私は今日は南の方へ飛びますね。
まぁ、とにかく今は体がぶっ壊れない程度に突っ走りますからね。苦笑
今日のブログからの教訓
悪しき慣習は捨てる、変える。さぁ、変化に挑み続けよう!
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの一枚。地方路線を支えるプロペラ機ですよ。笑
(Photo by マグロちゃん)
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 人生初の佐賀空港発着フライトレポート。 - 2025年5月3日
- これはフェイクでもなんでもありません。 - 2025年5月2日
- 集客好調な大阪・関西万博ですね。 - 2025年5月1日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。