*

インターネットの匿名性がもたらす負の側面とは!?

公開日: : 最終更新日:2021/06/08 マグロちゃん語録, ソーシャルネットワーク, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

移動中!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

コロナ禍でお客様との面会予定がなければラフな服装で移動できるので楽ですね。苦笑

これもニューノーマルなのでしょうかね?

では今回のお話しです。

インターネットの匿名性がもたらす負の側面とは!?

「スルーする力」という鈍感力を身に付けよう!

東京オリンピックまでカウントダウンです。7月23日が開幕なので、あと45日ですね。

ちなみに世論調査の結果がニュースで流れていましたので紹介しておきますね。

あっ、スクリーンショットなので、右下の矢印を押しても再生しませんので、悪しからず。苦笑

JNN世論調査

「開催すべき」という意見が44%ですね。ちなみに読売新聞社の世論調査の結果だとこうなっています。

開催50%、中止48%ですね。

延期又は中止して欲しいと思うけど、どうせ開催するだろうから・・という意見の存在はさておき。苦笑

ちなみにこの手の世論調査は統計手法に基づいて電話で行われているものですね。

そして、インターネット上ではこのような結果を目にしました。

圧倒的に中止ですね。なんと79%!?

そうそう、東京オリンピック云々じゃないんです。本日のブログで伝えたいことは、インターネットの匿名性がもたらす負の側面なんです。

負の側面というからには、その逆も一応あるとは思います。気兼ねなく本音を出せる、自由度が高まる、そういった点はメリットなのかも知れません。まぁ、それでも私は匿名性には否定的な立場ですけどね。

さて、そのインターネットの持つ匿名性が、オンライン・コミュニティの秩序を著しく乱す事態が生じていることは多くの皆さんがご存知の通りです。

悪意のある「掲示板荒らし」にはウンザリしますよね?

残念ながら自分が他人からどう評価されているのか?って気になりますからね。多くの人がそうだと思います。人間って意外と弱い生き物なんですよ。だから自殺者も出るんです、マジで。

ほんと、自分に対する攻撃的かつネガティブな書き込みはスルーすればいいだけの話しなんでしょうけどね。まぁ、それが出来ないからこそ、人間って弱い生き物だってことですね。

あっ、私は完全スルーしますけどね(笑)

だから、人間ってのは異論を発して他人から攻撃されることを無意識に避けているのかも知れませんね。

そこで目にしたのが「エコーチェンバー現象」なる言葉です。

エコーチェンバー現象とは、自分と同じ意見があらゆる方向から返ってくる「反響室」のような狭いコミュニティで、同じような意見を見聞きし続けることによって、自分の意見が増幅・強化されることを指す。ツイッターなどのSNSや、インターネット掲示板など「同じ趣味・思想の人とつながることができる」場で起こりやすい現象だ。(Wikipedia)

まぁ、同じ方向でコメントしていれば疲れることがないってことですかね。でも「増幅・強化」って怖いですよね。ネガティブな意見で反響しちゃうと「炎上」ってことになるんでしょうから。

まさにインターネットの匿名性がもたらす負の側面ですよ。

いずれにしても、そういうものだと理解して活用するしかないですね。そして、出来るだけ「スルーする力」を身に付けることですね。はい、鈍感力ですよ。笑

今日のブログからの教訓

「スルーする力」という鈍感力を身に付けよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や