*

人口減少していく中に、何故に45億も投資して文化ホールを建設するのか!?

公開日: : マグロちゃん語録, 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

時代はエコですよ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日の出張先での一枚です。「エコ清掃に協力します」とは、マストな視点ですよね。

地球環境保護を考える、将来にツケを廻さなさい、当たり前のことですよね。

では今回のお話しです。

人口減少していく中に、何故に45億も投資して文化ホールを建設するのか!?

未来志向に立脚した価値判断基準を!

先日は下庄小学校最後の運動会、ということで早朝からお手伝いでしたよ。とってもアツい中にね、苦笑。

そうそう、最後というのは来年度から下庄小学校、本郷小学校、上庄小学校の3校が合併して「瀬高小学校」になるんですよね。瀬高小学校・・まぁ、そのネーミングセンスの無さはさておき、笑。

統合する理由は、もちろん子ども人口の減少。人口数の推移を見れば一目瞭然ですが、私の住むみやま市では毎年数百名という規模で減少しているんです。

ちなみに現在の人口は38,000人程度ですが、ここ10年でなんと約5,000人も減少しているんですよ。つまり・・

毎年500名の減少ですよ!?

10年後には・・って、ゾッとしますよね。もはや自治体としては機能しない、そういう事態になりますね。まぁ、みやま市だけではないと思いますけどね。

さて、そんな中で今回のブログの本題なんですけどね。なんと45億も投資して文化ホールを建設するということなんです。しかも、ランニングコントは毎年1億程度はかかると思われます。

しかも、同じみやま市内には高田町、山川町、それぞれに文化ホールがあるんですよね。両方ともまだまだ新しい施設です。

馬鹿げてると思いませんか!

人口減少に歯止めがかからない中にあって、未来にツケを回すような大きな投資は看過出来ません。

それに、将来合併が有力視されているお隣の柳川市にも文化ホールが新築されますからね。

みやま市の検討委員会資料によると・・

総合市民センターの建設は、概算工事費が45億円の大規模事業となることが想定されるため、維持管理費を含め中長期的な視点による健全財政に留意し、事業推進に努めること。

とありました。

いやいやいや、まずは45億円を否定しましょうよ。

どうしても必要であれば、例えばローコスト工法採用するとコストは半分以下の約20億程度ですからね。

東京の立川にアリーナ立川立飛という施設がありますが、ここなんてホント素晴らしい運営をやっていましたからね。

広域的な施設利用、民間に委ねた施設建設・運営、行政も、議員も、もっと未来志向で考えて欲しい、そう思いますけどね。

拝啓 みやま市長様 みやま市議会議員の先生方

45億も投資して文化ホールを建設する、これは正しい価値判断なんでしょうか?未来志向での判断基準なんでしょうか?今一度見直して頂けませんか?

これは一人のみやま市民としての切実な提言ですね。はい、多くの人に伝わって欲しいと願いますけどね。

今日のブログからの教訓

未来志向に立脚した価値判断基準を!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

下庄運動会ファイナル!

子ども達に明るい未来を!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
飯伏幸太選手の「2冠統一」という主張に賛同!ってオタク的なブログかも(笑)

今朝はこんな一枚から。 私にとってのプロレスラー! 読者登録やBo

リーダーこそ、謙虚に、そしてリスペクトする姿勢を忘れてはならない!

今朝はこんな一枚から。 スタバにて! 読者登録やBookmarkし

故郷の偉人「川路利良」の遺した言葉とは?

今朝はこんな一枚から。 先日の会合にて! 読者登録やBookmar

緊急事態宣言下におけるマグロちゃんの行動基準とは?

今朝はこんな一枚から。 出張時は不織布マスクがマスト! 読者登録や

来年の1月から始まるラグビーの新リーグとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、汗を流そう! 読者登録やBookma