*

衆院解散。そこに大義は必要なのか!?

公開日: : マグロちゃん語録, 政治

休日返上でのミッション。っていうか、もともと私には「休日」という概念がありませんけどね(苦笑)

マグロちゃんの公務

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

人生53年間も生きていると、いろいろな役割が与えられてくるものです。

来たるべき衆院解散・総選挙に向けてのミッションも数知れず・・ですかね。まぁ、自分の体調にも耳を傾けながら、自己責任、自己判断で対応するだけですけどね。

では今回のお話しです。

衆院解散。そこに大義は必要なのか!?

国際情勢を鑑み、本気で政治に向き合おう!

さぁ、いよいよ今日ですね。

安倍晋三首相は25日に開く記者会見で、臨時国会冒頭の28日に衆院を解散すると表明する。各党は「10月10日公示、22日投開票」へ準備を進めた。

まぁ、正式解散は28日なんでしょうけど、世の中は既に選挙モードに突入してますからね。

日本は言うまでもなく「議会制民主主義国家」なので、信を問われれば選挙の中で投票という行動で答えを出すしかありません。

では、なぜ信を問うのか?
そこに大義はあるのか?

そんなことが焦点となるのも至極当たり前のことなんだと思います。

しかも、それは当然立場が違えば発言も異なるものです。

「全く持って耳を疑うような話。仕事人内閣ということで内閣を改造しておきながら、何ら仕事をすることなく解散するなんてそんなバカな話があっていいのか!?」

或いは、

「森友、加計疑惑隠しだ!」
「解散の大義がない!」

そして、

「北朝鮮の危機を煽っておきながら、かつ戦争の危険もある中で、選挙にうつつをぬかすなんて許せない!」

とかね。まぁ、野党の立場ではそうなるでしょうね。

でもね、私は思うんですよ。

そもそも大義なんて必要ねーよ!

そもそも衆議院も参議院も任期制ですからね。では任期満了を迎えた総選挙に大義なんてあるんですか?と問いたいですね。

任期満了こそが大義なんて、そんなアホな事は言わないでしょ(笑)

特に衆議院の場合は任期途中での解散があり、その総選挙とは与野党での獲得議席を争う権力闘争でしかないですよね。それが今の議会制民主主義の根底にある選挙制度ですから。

だから政党の掲げる理念や政策、そしてこれまでの国政実績を勘案しながら、国民一人ひとりが判断を下すだけだと思います。

日本の進むべき道、これから先数年の舵取りをどの政党に託すのか、わが地域の未来を誰に任せるのか、それが総選挙ですよ。

話しは変わりますが、先日ある女性と会話している中で「来年あたり、いや年内にも戦争が起こりそうで怖いんですけど。日本は大丈夫なんですかね」と問いかけられました。

確かに他人事じゃないし、都心部に核爆弾搭載のノドンでも落とされるなら被害は甚大ですからね。被害者は数百万人規模、しかもノドンは200発以上あるとも言われています。

絶対に核弾頭ミサイルを発射させてはならない、これは絶対条件ですけど、そういうことも視野に入れて取り組むべき事態にあることは間違いありません。

そこに、徐々に任期満了が近付いてきて・・なんてソワソワ、フワフワしたような浮足立った政治に我々の安全安心を託す国政なんて期待できないでしょ!?

北朝鮮情勢が緊迫するからこそ、早めに信を問う、そして腰をしっかりと据えて取り組む。これこそがある意味「大義」なのかも知れまんよ。

今日のブログからの教訓

国際情勢を鑑み、本気で政治に向き合おう!
(マグロちゃん語録)

それにしても、戦争なんて愚かな事態ではなく、平和的解決を成し遂げて欲しいと願うばかりですけど・・。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし