*

「業績がいいから楽しめる」のではなく、「楽しむから業績もついてくる」という視点。

先日初めて訪れた町で迎えた夕暮れ時の一枚。なかなかセンスあるでしょ(笑)

Photo by マグロちゃん夕暮れのまち

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は愛媛県松山市。

人生で初めて訪れた町です。

なにか懐かしい感じ・・

故郷・鹿児島の天文館とダブってしまうのは私だけだったんでしょうか。

うん、ステキな町ですね。

さて、今回のブログはコチラです!

「業績がいいから楽しめる」のではなく、「楽しむから業績もついてくる」という視点。

大相撲春場所。

終わってみれば横綱・白鵬の優勝。

14勝1敗で36回目となる優勝はホント「見事」の一言に尽きます。

今場所は稀勢の里に豪栄道の大関が頑張り、場所を大いに盛り上げてくれました。

でも・・残念な点も3つ。

まぁ、マグロちゃん独自の視点ですけどね。

さて、なんだと思いますか(笑)

マグロちゃん in みやま市

ちょっと考える時間のために、写真を挿入してみました(笑)

みやま市の市長室で見つけた面白い置物です。

さて、話しを戻しすます。残念な点は・・

一つは、綱取りを目指した琴奨菊ですね。

地元・柳川はもちろん、日本全国で日本人横綱誕生への期待感があったと思います。

でも、数多い優勝パレードや祝賀会、それに結婚披露宴も重なり、明らかに稽古不足が指摘されていました。

結果的に8勝7敗という数字を見れば、まぁ・・その指摘通りだったのかな、と思いますけど。

残念ですね。

一つは、横綱・日馬富士の不調です。

横綱として二桁白星もあげられず、しかも終盤戦は怪我の関係もあって相撲になっていなかったように思います。

千秋楽での一番、もし白鵬に勝てば、稀勢の里にも優勝決定戦という可能性もあっただけに残念ですね。

その結果ではなく、正直勝てる気が全くしなかったのが残念、ということなんですけど。

そして最後の一つは・・横綱・白鵬への取り組み内容に関する非難の声です。

もちろん、横綱たるものはその結果だけではなく、取組内容も問われるということは理解できるつもりです。

でも、心情的には・・どこか憎らしいほど強かった北の湖への相撲ファンの見方とダブって仕方ありませんけど。

あっ、ちなみに私は大の北の湖ファンでしたけど(笑)

もっと、「強い者が勝つ」というのではなく、「勝つ者が強い」という視点があってもいいのかな、と思います。

だって、取組内容って言われたら・・小よく大を制するじゃないけど、技のデパート力士だとか、勝つために土俵上で変化を多用する力士は横綱にはなれないということですよね。

それじゃ、つまらないですよね。

まぁ、以上の3つなんですけどね。

そうそう、「強い者が勝つ」というのではなく、「勝つ者が強い」という視点を企業経営に置き換えてみると・・

「業績がいいから楽しめる」のではなく、「楽しむから業績もついてくる」という視点になるんでしょうね。

そんなことを考える朝です。

「業績がいいから楽しめる」のではなく、「楽しむから業績もついてくる」という視点で取り組もう。
(マグロちゃん語録)

現代のマーケティング、企業経営の本質ですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし