*

正直者がバカを見るような社会構図なんて許されるはずもありません。

公開日: : 最終更新日:2022/11/25 価値判断基準, 友人・知人, 人生論

今朝はこんな一枚から。

くすりのせたか

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は友人が経営する「くすりのせたか」をバックにしたインカメですね。ほんと、真面目な経営者で、私のかけがえのない友人の一人ですね。

では今回のお話しです。

正直者がバカを見るような社会構図なんて許されるはずもありません。

どんな事態にも事実を真摯に受け止め、そして実直に向き合うこと!

新型コロナウイルスがもたらしたニューノーマルな社会。その最たるものがオンラインですね。私も、そしてわが社も活用しています。ZoomとかMicrosoft Teamsですね。

コロナ禍というピンチを、新しいインターネットサービスの登場やデジタル社会の推進によって、まさにチャンスに変えることが出来ていると思います。

でも、利便性が高まる一方で、どうしてもこういった事件も起きてしまうんですね。

新卒採用試験のウェブ型適性検査を巡り、受検代行を繰り返していたとされる男が警視庁に逮捕された。男が就活生を募る際に使ったとみられるのはSNS(交流サイト)。警視庁はインターネットを探索するサイバーパトロールで不審な書き込みを発見し、摘発につなげた。

容疑者を特定し口座の入金記録などを調べたところ、1~7月で約300人から計約400万円の振り込みがあった。このうち約40人を抽出し金融機関に照会すると、大半が大学生とみられる状況が判明。就活生から繰り返し受検代行を請け負い利益を得ていたとの見方を強めていた。

まぁ、私もニュースを見ましたけど、Twitterのアカウント名がそのまま「ウェブテスト代行」で、しかも4年前から行っていたということです。これには驚きましたね。どうして今まで摘発されなかったのでしょうか?

ほんと、不思議です。

「自力でテストを受けたら、選考を通過できなかった」とは、ウェブテストの受検代行を依頼したとして書類送検された女子大学生が警察の事情聴取で述べた言葉らしいです。

やれやれ。倫理的に社会人としてNGですよ。

正直者がバカを見るような社会構図なんて許されるはずもありません。

しかも、会社の求める知識やスキルもない人間が違法な手段で入社できたとしても、いずれビジネスライフの中でボロが出ますって。大きな壁にぶち当たるだけですよ。

残念ながら、その壁を突破してくれる代行サービスなんてありませんからね。

ほんと、嘘や偽りなんてダメです。

ビジネスでもしかりでしょ?

どんな事態にも事実を真摯に受け止め、そして実直に向き合うことです。

謝るべきは謝り、対処すべきは対処て、改善すべきは改善する、素直な心と謙虚な姿勢ですよ。

もう一度。

人生、嘘や偽りなんてダメですからね。

今日のブログからの教訓

どんな事態にも事実を真摯に受け止め、そして実直に向き合うこと!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は冒頭の写真の続きです。ほんと、このお店には嘘や偽りなんてないですからね。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」にも参画。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
同性婚判決。さて、合憲なのか違憲なのか?

今朝はこんな一枚から。 豊洲にて 読者登録やBookmarkしても

汚職事件から談合疑惑へ。平和の祭典の「闇」に憤りを覚えます。

今朝はこんな一枚から。 たいやき 読者登録やBookmarkしても

素敵な言葉からは今を生き抜く力をもらえますね!

今朝はこんな一枚から。 MBCアナウンサー 読者登録やBookma

絶対に勝てる試合はない。そして、絶対に勝てない試合もない。

今朝はこんな一枚から。 コート着用 読者登録やBookmarkして

アメリカの正義は守られた!映画作品「黒い司法 0%からの奇跡」レビュー!

今朝はこんな一枚から。 愛車で営業中 読者登録やBookmarkし