*

少子化の中で不登校児童の急激な増加は、日本の抱える大きな問題です。そう思いませんか?

公開日: : 最終更新日:2022/11/26 スポーツの力, 価値判断基準, 当事者意識, 人生論

今朝はこんな一枚から。

朝日と共に!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は朝日をバックにした一枚です。少しずつ寒くなる中、やっぱり太陽が出てくれると気持ち良い朝となりますね。

では今回のお話しです。

少子化の中で不登校児童の急激な増加は、日本の抱える大きな問題です。そう思いませんか?

愚痴ってるだけじゃダメ。将来の日本を担う子供たちの成長は我々責任世代にある!

文部科学省は先月の10月27日、「令和3年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」を公表しました。

その調査結果によると、小・中・高等学校及び特別支援学校における「いじめ」の認知件数は615,351件(前年度517,163件)で、前年度に比べ98,188件(19.0%)も増加していたようです。

また、小・中学校における長期欠席者のうち、不登校児童生徒数は244,940人(前年度196,127人)で、児童生徒1,000人当たりの不登校児童生徒数は25.7人(前年度20.5人)となっていました。

不登校児童生徒数は実に9年連続で増加し、過去最多となっています。グラフを見れば一目瞭然ですね。

(文科省公表資料より)

人口減少、少子化の中で不登校児童の急激な増加は、日本の抱える大きな問題です。そう思いませんか?

その不登校の要因には、もちろん「イジメや人間関係」があるものの、圧倒的に多いのは本人に起因する「無気力・不安、生活リズムの乱れ・あそび・非行」といったものです。その次が家庭環境に起因することとなっています。

昔話をすると笑われますが、一言集約すれば「昔はケンカ、今はイジメ」ですかね。はい、これは我ながら実に奥深い言葉ですよ。

そして、夫婦共働きや一人親家庭では家族の会話もなくなり、自ずと家庭教育も希薄となってしまいます。当然、子どもはスマホに依存する、という流れです。生活リズムも乱れるでしょうね。

でも、愚痴っているだけじゃダメですからね。

デジタル開国元年と言われている時代だからこそ、先ずは教育現場におけるICT化の徹底した推進ですね。

ほんと「どこで学んだのか?」より、大切な視点は「何を学んだのか?」ということです。だから、不登校でも全然オッケー。とにかくオンラインを活用した繋がる仕組みの構築が急務だと思います。

不登校だけじゃなく、教室での対面授業もICT化の徹底した推進ですよ。目指すべきは、子供たちが自ら学びとり、そして主体的に授業に参加させることです。

そして、我々もやりますよ。

今後は学校での部活動も制約されてくるでしょうから、スポーツの持つ力をどのような形で子供たちに伝え、心身ともに健全な成長をさせていくのか?

「無気力・不安」で部屋に閉じこもらせるより、仲間たちと汗を流せるスポーツ空間づくり、或いはもっと気軽にできるスポーツの普及活動もしかりですね。

いずれにしても、将来の日本を担う子供たちの成長は我々が責任世代にある、そんな思いでしかないですね。

今日のブログからの教訓

愚痴ってるだけじゃダメ。将来の日本を担う子供たちの成長は我々責任世代にある!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚はこちら。迷える子どもたちに届けたい!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo