*

法律は一体何のためにあるのか?誰のためにあるのか?

公開日: : 最終更新日:2018/04/17 マグロちゃん語録, 故郷「鹿児島」, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃん in 故郷・鹿児島

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

やっぱり故郷・鹿児島っていいよね~。いや、故郷の存在自体が嬉しいですね。それに・・

故郷の存在が自らを鼓舞する原動力になる!

いやいや、ホントね、とにかく感謝ですね。

では今回のお話しです。

法律は一体何のためにあるのか?誰のためにあるのか?

問題や課題の先送りでは、何も変わりません!

今から約70年前の昭和23年7月15日。

昭和23年という年は、世界的に見ると大韓民国誕生やガンジー暗殺といった出来事があり、国内では美空ひばりがデビュー、警視庁で110番がスタートしたという年でもあります。

当たり前だけど、全くもって遠い昔の話なんですね。

その昭和23年7月15日。実は「少年法」が制定された日なんです。

少年法とは、その第1条にあるように「少年の健全な育成を期し、非行のある少年に対して性格の矯正及び環境の調整に関する保護処分を行うとともに、少年の刑事事件について特別の措置を講ずる」という目的があるんですね。

つまり、いわゆる前科がつき、レッテルが張られることによって更生の妨げになることを防ぐ、という意図ですね。

具体的には「氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない」ということで、いわゆる推知報道・実名報道を禁止しているんです。

はい、これは少年による重大事件が起きるといつも物議を醸している課題ですね。

先日滋賀県で起きた19歳巡査による拳銃殺人事件には、大きな衝撃を受けた人も多いと思います。

正義感を持って治安を守ってくれている先輩警察官を、厳しく指導してくれている先輩警察官を、新人のお前に命を奪う権利なんてあるわけがない!(マグロちゃんの怒り)

ホント、ありえない事件ですよね!?

しかも拳銃を持ったままパトカーで逃走、少年法よりも地域住民の生命を守る、これ以外の大義なんてないと思いますけど。

でも、報道機関によってその対応は分かれていましたね。

日本経済新聞、産経新聞、毎日新聞、東京新聞は匿名報道だったようです。まぁ、東京新聞は地域的に、とは思いますけどね。

それに対して、NHKは実名と顔写真を放送、読売新聞と朝日新聞も実名と顔写真を掲載。読売新聞はインターネットでも公開していたようです。

そもそも、少年法で規定する20歳未満という未成年の定義が今の時代にあっているのか?という事も考え直さなきゃダメですよね。真剣に。

繰り返しますけど、今から約70年前の昭和23年7月15日制定ですからね。時代環境は変わっていますよ、という事です。

わが社の理念である「変化こそ常道」なんて言うつもりは毛頭ないですけど、それでもいい加減変えるべきじゃないかと思いますけどね。

インターネットやSNSの爆発的な普及は世界中で起きていることが瞬時にわかる時代でもありますからね。すなわち、感化されやすい時代でもある、ということですね。

だからこそ、自覚と責任を促すような法整備、法改定も必要だと思いますけどね。

法律は一体何のためにあるのか?誰のためにあるのか?

そういうことです。

問題や課題の先送りでは、何も変わらないのは事実ですから。

うん、こういう視点はビジネスの世界でも、会社のルールでも忘れてはならないですね。

今日のブログからの教訓

問題や課題の先送りでは、何も変わりません!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなお話をお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし