いざという時、助けてもらえる人間であれ!
公開日:
:
最終更新日:2025/04/17
人生論
今朝はこんな一枚から。
福岡空港にて
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は福岡空港での一枚です。一番乗りのフライトは気持ちがいいですね!笑
では今回のお話しです。
いざという時、助けてもらえる人間であれ!
困った時に助けてもらえるか否かは、日頃の姿勢と行動で決まる。
仕事でもプライベートでも、生きていれば必ず「自分ひとりじゃどうにもならない時」があります。
貴方も行き詰まった時はありませんか?
マンパワーが足りない。時間がない。スキルが足りない。或いは、お金がない。
そんな時、助けてくれる人がいるかどうかで、その後の展開は大きく変わるものです。
そこで大事な視点は「困った時に助けてもらえるか否かは、日頃の姿勢と行動で決まる」ということです。
ほんと、いざという時だけ都合よく頼んでも、人はなかなか動いてくれません。
これは真理です。
だからこそ、日頃からの姿勢と行動が如何にあるべきなのか?ということです。
1. 感謝を忘れずに口に出す
当たり前のことなんて、この世にありません。誰かがしてくれたことには、素直に「ありがとう」を伝える。それが信頼の種になります。
2. 自分も困っている人を助ける
「困った時はお互い様」です。自分のことだけじゃなく、周りをよく見て、できる範囲で手を差し伸べてください。そういう人の周りには、自然と人が集まるものです。
3. 信頼を積み重ねる
約束を守る、誠実でいる、陰口を言わない。小さなことの積み重ねが「この人のためなら動こう」と思わせる力になります。
4. 謙虚で誠実であること
どんな立場でも横柄にならず、人に対して丁寧でいること。人は誠実な人に心を開きます。
5. 良い人間関係を作る努力を怠らない
利害関係を超えた人間関係を普段から大切にする。たまの雑談や食事の時間も、実はとても大事な信頼の場です。
6. 自分の考えや状況を伝えておく
「何を考え、どう動いているか」を普段から共有しておけば、いざという時、すぐに手を差し伸べてもらいやすくなります。
7. 恩は必ず返す
助けてもらったら、必ず返す。忘れない。それがまた信頼を積み重ねることになります。
私自身、たくさんの人に支えられてここまできました。支えられるということは、頼る時はしっかり頼るということでもあります。
すなわち、「こいつの頼みならやってあげないとね」と、それは自分自身の日頃からの言動にあることを忘れないことです。
よって、今日も私は頼ります。そのために、「頼まれごとは試されごと」でもあるんです。
今日のブログからの教訓
困った時に助けてもらえるか否かは、日頃の姿勢と行動で決まる。
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの写真は出張先でのランチ紹介。北海道とくれば、やっぱりカレーラーメンでしょ。でも、ヤバいくらいに辛かったことは・・ナイショです。苦笑
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!? - 2025年4月30日
- 都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか? - 2025年4月29日
- 一人で完結出来るプロジェクトなんてありません。 - 2025年4月28日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 「先ずは出来ることからやる」という行動原則。
- NEXT
- 61歳、決意の言葉。