*

いざという時、助けてもらえる人間であれ!

公開日: : 最終更新日:2025/04/17 人生論

今朝はこんな一枚から。

福岡空港にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は福岡空港での一枚です。一番乗りのフライトは気持ちがいいですね!笑

では今回のお話しです。

いざという時、助けてもらえる人間であれ!

困った時に助けてもらえるか否かは、日頃の姿勢と行動で決まる。

仕事でもプライベートでも、生きていれば必ず「自分ひとりじゃどうにもならない時」があります。

貴方も行き詰まった時はありませんか?

マンパワーが足りない。時間がない。スキルが足りない。或いは、お金がない。

そんな時、助けてくれる人がいるかどうかで、その後の展開は大きく変わるものです。

そこで大事な視点は「困った時に助けてもらえるか否かは、日頃の姿勢と行動で決まる」ということです。

ほんと、いざという時だけ都合よく頼んでも、人はなかなか動いてくれません。

これは真理です。

だからこそ、日頃からの姿勢と行動が如何にあるべきなのか?ということです。

1. 感謝を忘れずに口に出す

当たり前のことなんて、この世にありません。誰かがしてくれたことには、素直に「ありがとう」を伝える。それが信頼の種になります。

2. 自分も困っている人を助ける

「困った時はお互い様」です。自分のことだけじゃなく、周りをよく見て、できる範囲で手を差し伸べてください。そういう人の周りには、自然と人が集まるものです。

3. 信頼を積み重ねる

約束を守る、誠実でいる、陰口を言わない。小さなことの積み重ねが「この人のためなら動こう」と思わせる力になります。

4. 謙虚で誠実であること

どんな立場でも横柄にならず、人に対して丁寧でいること。人は誠実な人に心を開きます。

5. 良い人間関係を作る努力を怠らない

利害関係を超えた人間関係を普段から大切にする。たまの雑談や食事の時間も、実はとても大事な信頼の場です。

6. 自分の考えや状況を伝えておく

「何を考え、どう動いているか」を普段から共有しておけば、いざという時、すぐに手を差し伸べてもらいやすくなります。

7. 恩は必ず返す

助けてもらったら、必ず返す。忘れない。それがまた信頼を積み重ねることになります。

私自身、たくさんの人に支えられてここまできました。支えられるということは、頼る時はしっかり頼るということでもあります。

すなわち、「こいつの頼みならやってあげないとね」と、それは自分自身の日頃からの言動にあることを忘れないことです。

よって、今日も私は頼ります。そのために、「頼まれごとは試されごと」でもあるんです。

今日のブログからの教訓

困った時に助けてもらえるか否かは、日頃の姿勢と行動で決まる。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は出張先でのランチ紹介。北海道とくれば、やっぱりカレーラーメンでしょ。でも、ヤバいくらいに辛かったことは・・ナイショです。苦笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
政治に必要なのは、批判よりも「支える」という視点です。

今朝はこんな一枚から。 新幹線ホームにて 読者登録やBookmar

銃で思想は変えられない。暴力を超えて言葉の力を信じるべき。

今朝はこんな一枚から。 出張先のホテルにて 読者登録やBookma

泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし