*

我々のビジネスは別に魚を釣ってるわけじゃありませんからね。

公開日: : 最終更新日:2024/02/28 マーケティング

今朝はこんな一枚から。

久しぶりの再会!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は、以前私が通っていたステーキハウスのオーナーシェフとのインカメツーショットです。場所を変えてお店を始めているという情報を頂いたので、さっそく伺いました。

変わらぬ「きのこスープのパイ包み」は最高に美味しかったですね。笑

では今回のお話しです。

我々のビジネスは別に魚を釣ってるわけじゃありませんからね。

品格ある言動は、品格ある言葉遣いから!

田舎町の工業高校卒業で社会人となった私は、5年ぐらい経過した時に突然勉強に目覚め、そして25歳の時に中小企業診断士という資格を取得しました。

今から35年も前の話なんですが、当時は超難関と言われていた国家資格の一つであり、それは3次試験まであったんですが、その全ての試験を一発でクリア出来たのです。

ほんと、それを合格率にすると僅か数パーセントということになります。

いやいや、それにしても良く勉強していましたね。苦笑

さて、その時に学んだ科目の一つにマーケティングがあり、実に様々なマーケティング理論を学んだものです。

そんなマーケティングを学んでいる時に、「魚釣り」に例えられていたことを思い出します。

長くなってはアレ(アレとは文字起こしが疲れるということ。苦笑)なので、ざっくりと書きますね。

マーケティングのファーストステップは市場調査です。かっこ良く言えばマーケティングリサーチ。(あっ単なる英訳ですが。笑)

つまり「どこにどんな需要があるのか?」ということで、魚釣りだと「海や川のどの場所に魚が沢山いるのか?」ということになります。

次のセカンドステップはターゲティングです。我々のもつサービスや技術をどんなクライアントに提供するのか?つまり「お客様は誰なのか?」ということで、魚釣りだと「どんな魚を狙うのか?」ということになります。

そしてファイナルステップはアクションです。

お客様に「どんなアプローチをするのか?」ということで、魚釣りだと「撒き餌は?釣り糸は?餌は?」ということになります。

それらがマッチした時に、魚釣りにおいては魚の食いつきが良くなる、ほんと、爽快な気分になりますよね。

まぁ、ざっくりですが、そんな感じです。

でも、一番大切なことがあります。

それは、我々のビジネスにおいては魚ではなく「人間」を相手にしているということです。

もちろん、例え話としてマーケティングのヒントを得ることは大事です。

でも、日頃からのセールストーキングで「この商品はお客様の食い付きがいいですよ!」なんて、ほんと一人ひとりのお客様に寄り添った提案なんて出来ているの?って思われてしまいますからね。

何より品がない。苦笑

品がないと言えば、「唾をつけておく」という言葉も同様ですね。

いずれにしても、品格ある言動は、品格ある言葉遣いからですよ。

はい、私も気を付けたいものです。

今日のブログからの教訓

品格ある言動は、品格ある言葉遣いから!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は辰のお香立てです。今年の干支ですよね。私も甲辰年生まれですからね、辰のように力強く舞い上がる、そんな魅力的な一年としたいですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や