*

競い合うのではなく集合体となることでビジネスがうまくいく、そんな事例の紹介。

公開日: : 最終更新日:2022/03/28 マーケティング, 飲食店

今朝はこんな一枚から。

先日のフライト

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は優先搭乗で一番先に着席してからのインカメですね。なんとこの日のフライトは満席。隣にどういう人が座るのか興味津々ですよ。苦笑

では今回のお話しです。

競い合うのではなく集合体となることでビジネスがうまくいく、そんな事例の紹介。

一つひとつは小さな力でも、連携して集合体となることで大きな力となる!

これぞ連携、小さな個店でも集合体となることで大きな力となる、ですね。

はい、そんなことを思ったのは、先日初めて行くことの出来た「月島もんじゃストリート」です。

もうね、見渡す限りもんじゃ焼き屋さんばかりでしたからね。ほんと、まん延防止措置が解除されたということもあってか、どの店も賑わってましたね。

そうそう、中にはもんじゃ焼き屋さんではないお店もあったんですが、閑散としてましたね。もちろん・・たまたまなのかも知れませんけどね。苦笑

ちなみに月島もんじゃストリートにあった酒屋さんで一番の老舗店舗を紹介してもらって入店したのがコチラのお店です。

あっ、いやいや、鉄板の写真で紹介されても分かんないですよね。苦笑

ということで、コチラです。

3代目の店主に聞けば、昭和29年頃から営業しているそうです。

キャベツを中心とした野菜でドーナツ状のダム(土手)を作って、その真ん中にドドっと流し込む、そして一気に混ぜ合わせる、それがこのお店のやり方のようです。(一般的なもんじゃ焼きですかね?)

でも、一気に混ぜるのであれば、最初から混ぜて焼けば良いと思いますよね?味も変わらないですからね。

はい、そこでリサーチしましたよ。一番腑に落ちた見解は次の内容ですね。

特に意味なんてありませんよ。土手を作るのは、昔の名残ですね。かつては鉄板にフチがなく、テーブルとの間にスキマがあったんですよ。だから、土手を作らないと大変なことになったんです。だから、フチのある今の鉄板でしたら、べつに土手を作る必要はありません。
(とあるサイトで見つけた月島の職人さんの言葉より)

なるほど!

まぁ、強いて言えば土手を作るという「遊び心」もあるんでしょうかね。それにお好み焼きとの差別化とかもあるのかも知れませんね。

はい、これぞ豆知識でしょ。笑

というのとで、本日の教訓です。

競い合うのではなく集合体となることでビジネスがうまくいくケースもある。

今日のブログからの教訓

一つひとつは小さな力でも、連携して集合体となることで大きな力となる!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
唖然となったコンサルの姿勢とは!?

今朝はこんな一枚から。 ご縁に感謝! 読者登録やBookmarkし

みんな同じ時を生きる同じ人類なんだろ!いがみ合って、殺し合って、一体だれが得するのか?

今朝はこんな一枚から。 黙祷です! 読者登録やBookmarkして

KAORU選手と長与千種さんの盟友関係に、人生において大切なものを気付かされますね。

今朝はこんな一枚から。 コレはナイス!笑 読者登録やBookmar

第二次岸田内閣発足。ところで内閣改造の意義、皆さんご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 衆議院第一議員会館にて 読者登録やBook

甲子園大会は酷暑によるトラブル続きで2部制検討?いやいや、そこで提案!!

今朝はこんな一枚から。 先日のフライトより 読者登録やBookma