*

失敗したところでやめてしまうから「失敗」ってことになるんです。

公開日: : 最終更新日:2024/02/29 プロフェッショナル, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

わが家のある町!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はわが家を出て・・徒歩1分の場所。この田舎町の風景が最高に贅沢なロケーションですからね。笑

では今回のお話しです。

失敗したところでやめてしまうから「失敗」ってことになるんです。

失敗を経験値として次に活かして成功すれば、その過去の失敗が成功になる!

私もイチ営業マンとして東奔西走しています。

地元エリア以外では関東エリア、そして故郷・鹿児島への思い入れはやっぱりあるので、南九州エリアへも足を運ぶ回数は増えていますかね。

特に大きなプロジェクトであれば自らもしっかりとコミットすべきと考え、支店スタッフと一緒になって動いています。

それは皆んなの経験値や知見をフル動員し、そしてお客様にとってベストな提案をしよう、そんな思いからです。はい、私が動くときは多くのスタッフを巻き込んでやりますからね。苦笑

さて、そういった中、先日まである案件を支店メンバーと一緒になって動いていたんですが、残念ながら我々が提案した内容が採用されなかった、そんなことがありました。

施主様の理解、地元関係者の協力、そして利用者の推薦を得ながらの営業であり、もろちん提案内容にも自信を持っていただけに、ほんと残念です。

理由は・・まぁ、色々あるので細かいことはさておき、いずれにしても上手くいかないケースもあるんです。

野球だって3割バッターであれば一流ですからね。

あっ、もちろん我々は野球をやっているわけじゃありませんが、そこは同じプロとしての考え方として、ですよ。

だから「上手くいかない」というケース、それは一つの経験値を得たことになるので、別に失敗ではないんです。

ただ、上手くいかなかったところでやめてしまえば、つまり経験値を次に活かすことがなければ、それが「失敗」ということになるんです。

従って、「上手くいかなかった」という一つの事例から、次に活かしていく、そういった経験値として己を進化させることが大事なんだと思います。

それは松下幸之助さんの次の言葉にもあります。

「失敗したところでやめてしまうから、失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる」

なるほど、ですよね。

失敗が成功になる。

まぁ、失敗という言葉でも良いんですね。大切なことは、失敗を経験値として活かすことが出来れば、それは失敗ではなく必然の体験だったということですから。

とにかく、しつこく、最後にもう一度。

失敗を経験値として次に活かし進化すること!

今日のブログからの教訓

失敗を経験値として次に活かして成功すれば、その過去の失敗が成功になる!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は故郷・鹿児島に出張した時のモーニング紹介です。はい、珍しく洋食ですね。まぁ、無性に目玉焼きが食べたくなったんですよ。笑

SHIROYAMA HOTEL kagoshimaですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や