*

本気でぶつかるからこそ、本気で受け止めてくれる。この本気こそが成長に繋がる条件です。

大相撲のぶつかり稽古って迫力ありますよね。
そのぶつかり稽古、受ける側はぶつかる側よりやや力の強い力士がやるらしいです。

マグロちゃんの大相撲観戦

写真は昨年11月の九州場所を観戦した時の一枚です。
この日の相棒は・・そうそう、黒ちゃんでしたね。

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

受ける側はぶつかる側より、やや力の強い力士がやる・・
これがポイントなんでしょうね。

力が拮抗していることで、双方の稽古になるのか知れません。

本気でぶつかる、本気で受け止める、それが成長の条件ですね。
(マグロちゃん語録)

まぁ、私だっていつも真剣勝負ですけどね。

うん、それは成長を願えばこそ、ですね。

中途半端ではダメ。やるからには本気モードで取り組むことが大切です。

先日より、当社で請負ったある工事において、その工事に含まれていた製品のトラブルが繰り返されています。

詳しい内容はさておき、当社で提案した技術・工法・製品だとかメーカーではなく、それは設計仕様書にて示されていた製品だったんです。

まぁ、それでも元請責任という立場で、当社とその製品のメーカーとの連名で製品保証もしているんですけど。

ところが、製品のトラブルもさることながら、このメーカーのサポート体制、クレーム処理体制があまりにも杜撰すぎるんですよね。

大手のメーカーであれば、その下請だとか孫請という構造もあるんですが、当社への見解が出されるのはその下請だとか孫請であり、まるでメーカーは他人事のような感じなんですよね。

これでは話しになりません。

もうね、遂に堪忍袋の緒が切れて一喝しましたけどね。
はい、恫喝ではなく一喝です(苦笑)

本気でぶつかる事によって、先方も本気で受け止めてくれる、そう願っての事です。

緊張感や危機感、重要度、そういった事の重大さを伝えるのに「優しく、丁寧に、ゆっくりと」なんてあり得ないでしょ。

最近でこそ、マグロちゃんはとっても穏やかなんですよね。

だって笑顔は万病の薬でもあるから(笑)

でも、それとこれは違うんです。

つまり・・

価値判断基準に妥協は絶対に致しません、ということ。

自画自賛するわけじゃありませんけど、私の回りにはホント優秀なスタッフが多いんですよ。

これだけ優秀なスタッフが集ってくれるのは、これもマグロちゃんの人柄ですよね(苦笑)
って、これは冗談ですけど。

スタッフとは大切なご縁なんです。

でもね、そんな優秀で頼りになるスタッフだからこそ、看過できない価値判断基準には本気で叱責しますけどね。

繰り返しますけど・・

本気でぶつかる事によって、先方も本気で受け止めてくれる。この本気でのぶつかりこそが成長に繋がる条件なんだと思います。

そういうことです。

さっ、今日も本気で人生をエンジョイしますね。

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし

悪質な運転違反撲滅に向けて必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 殴り合い!? 読者登録やBookmarkし