*

航空機墜落という惨劇を風化させてはなりません。

公開日: : マグロちゃん語録

今朝はこんな一枚から。

羽田空港にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は羽田空港での一枚です。この日のフライトは大幅な遅延でしたけどね。苦笑

では今回のお話しです。

航空機墜落という惨劇を風化させてはなりません。

フライトにおいて「安全運航」に勝る優先順位はありません!

今年のフライト回数は、これまでのビジネスキャリアの中で一番多かったような気がします。

でも、格安チケットが多かったので、来年のプライオリティクラスはワンランク下がる、そんなオチも付いてますけどね。苦笑

まぁ、ほんと厳しい業界環境の中で「どぶ板営業」をキーワードに、まさに東奔西走、しっかりと営業活動で動き回った一年だったと思いますね。

というか、まだまだ今年は終わってませんからね。個人的には30日まで仕事する予定ですよ。苦笑

そういった中、今日はそのフライトについて書きます。

まず、今年の全てのフライトが安全飛行であっことには、関係者の皆様に心から感謝します。これは本当に心からの感謝ですよ。

・・今から38年前と言えば、私がまだ21歳の時です。私のビジネスキャリア的には、デンソーで生産管理に励んでいた時代。

その38年前の1985年8月12日、19時頃、羽田空港を飛び立った日本航空のボーイングジャンボ機が、消息を絶ったという大ニュースが日本中に駆け巡りました。

時間が経つにつれ、消息不明から墜落へと変わり、そして、長野県との県境にほど近い群馬県・上野村の山中に墜落という最悪の事態となりました。

それは、乗客乗員524人のうち、実に520人が亡くなるという航空事故史上最悪の事態となりました。

2度とあってはならない、そのために絶対に忘れてはならない惨劇、悲劇です。

・・先日のフライトでこんなことがありました。

それは「何と1時間30分も遅延する」そんなフライトでした。私が体験した遅延の記録更新ですよ。苦笑

20分遅延、30分遅延、そして30分遅延の予定時刻を過ぎてもアナウンスすらない状況にイライラ感が募っていくのがわかりました。

そして遅延の予定時刻を15分か20分ぐらい過ぎた頃に、やっと「30分後にアナウンスします」という衝撃的な展開に・・大きなどよめき。

もうね、1時間ずっと立ちっぱなしで並んでいると、そりゃあ搭乗口付近の空気も悪くなりますよね。でも、声を荒げる人間が一人もいないのは日本人の美学ですよ。

でも、これだけ遅延するということは、もはや単なる機材の到着遅れではないことは明白です。

だからこそ、情報はしっかりと、しかもこまめに伝えるべきでしょう。これは航空会社にお願いしたいことです。

「◯◯のトラブルが発生して、整備クルーが安全運行のために懸命に対処しています」とかね。

もちろん、乗客は安全運航に理解を示すことが大事ですし、日本人の美学を持ってすれば、拍手すら起きかねませんからね。

いずれにしても、フライトは安全運航に勝る優先順位はない、ということです。1時間30分の遅延も全然ウェルカムですから。

今日のブログからの教訓

フライトにおいて「安全運航」に勝る優先順位はありません!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は都内でのモーニング。この日はホテルサンルートプラザ新宿での朝食でした。うん、ボリュームもほどほどに、バランスの良いモーニングでしたね!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
ながら運転はダメだけど、この「ながら」はオッケーですよ。

今朝はこんな一枚から。 エスカレーターより階段! 読者登録やBoo

北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark