*

マグロちゃん、天然芝の魅力を語る。

今朝はこんな一枚から。

国立競技場!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はわが社もコミットさせて頂いた国立競技場での一枚です。グローライトが活躍してますね。

では今回のお話しです。

マグロちゃん、天然芝の魅力を語る。

自然環境や人間の体への優しさが天然芝の最大の魅力なり!

「天然芝と人工芝はどちらが良いのでしょうか?」そんなことを尋ねられることがしばしばあります。

以前にも似たようなテーマでこのブログでも書かせてもらっていますが、改めて今の見解を書いておきますね。

もちろん独断と偏見ですよ。苦笑

あっ、ここで取り上げるのは園庭や多目的広場ではなく、あくまでもスポーツに供されるグラウンドという前提条件です。

せっかくなので「天然芝の魅力」と「人工芝の魅力」について、今日と明日の2回に分けて書きますね。

ということで、今日は・・

マグロちゃん、天然芝の魅力を語る。

「天然芝って維持管理が大変じゃないですか。費用もかかるし。それにグラウンドの利用制限もあるし!」

はい、その通りですね。苦笑

芝生の状況を見極めて散水や液肥散布、それに芝刈りなどもしっかりとやり、かつ養生するが大事で、ほんと手間暇や費用もかかりますね。

言い換えると、天然芝は「生き物」だということです。しっかりと愛情込めて維持管理作業をやらないと、すぐに病気になっちゃいますからね。

そうそう、幼い我が子なんですよ。愛情注いでください!笑

天然芝をサポートする圧倒的な技術(その1とその2)を紹介!

その1)天然芝育成システム「グローライト」

その2)グラスクーリングシステム「大型送風機」

では、天然芝の魅力をザっと書き出しますね。独断と偏見ね。笑

その1)治癒力

天然芝は激しいプレイでダメージを受けたとしても、治癒力を持っています。自己修復能力、回復力ですね。適切な手当(養生等)をしてやると長く生き続けてくれます。

愛情を注いだ分だけ素晴らしいピッチになる!

その2)環境配慮

生き物だから呼吸をします。すなわち、二酸化炭素を吸収し、酸素を放出することで環境に貢献してくれます。

その3)暑さ対策

近年の温暖化に伴う気温上昇は「屋外運動禁止」という状態も招くなど大変です。その点、天然芝は熱を吸収しにくく、また太陽の光も反射してくれます。

その4)選手に優しい

天然芝のクッション性が足腰へのダメージを軽減してくれるので、選手の故障が少なくてすみますね。

その5)Jリーグ仕様

Jリーグの公式戦は常緑の天然芝のピッチだということです。はい、これはとっても大事ですね。

あと、天然芝はバリエーションが豊富だったり、近隣への防塵対策にも有効なんだけど、この辺りは人工芝でも同じなので割愛しますね。

とにかく、天然芝は生き物だってことです。生き物であることが魅力なんです。

伝わったでしょうか?

今日のブログからの教訓

自然環境や人間の体への優しさが天然芝の最大の魅力なり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

天然芝をサポートする圧倒的な技術(その3とその4)を紹介!

その3)天然芝メンテナンス機械

その4)画期的なピッチカバーシステム

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
銃で思想は変えられない。暴力を超えて言葉の力を信じるべき。

今朝はこんな一枚から。 出張先のホテルにて 読者登録やBookma

泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし

まさかの市議会解散に思うこと。

今朝はこんな一枚から。 エレベーター内にて 読者登録やBookma