これは驚き。全職員に給料削減を求めるニュースに思うことは?
今朝はこんな一枚から。
ちゃんこ鍋「朝の海」さんにて
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は故郷・鹿児島にある「ちゃんこ鍋・朝の海」での一枚です。お店の前にある土俵の取組像が目印ですね。笑
では今回のお話しです。
これは驚き。全職員に給料削減を求めるニュースに思うことは?
異常発生からの対策づくりこそがリーダーの責務である!
こんなニュース。
下水道設計ミス 市職員給与減額条例案 常陸太田市議会で可決
(NHKニュース)
なかなか衝撃的なこの見出しに目が釘付けとなって、記事をしっかりと読み込みましたね。
常陸太田市では公共下水道の設計ミスが相次いで明らかになり、改修工事などにおよそ4億円がかかる見通しとなったことを受けて、この損失補填のために職員給料等を減額することにしたとのことです。
具体的には、市長など特別職は給与を5%、職員は2%から1%、議員報酬は2%、それぞれ1年3ヶ月の期間にわたって減額することで、6200万円ぐらい確保し、これを下水道の改修費用などに充当するとのことです。
本会議での討論を見たわけではありませんので、NHKニュースで伝わってきた内容以外は詳しく分かりませんが、反対意見としては「職員たちのモチベーションの低下につながる」があり、賛成意見としては「市の財源が乏しく市民の信頼回復のため」があったようです。
市民の信頼回復のため・・って、職員には市民だって多いんじゃいないの?そんなツッコミを入れたくなりましたけどね。苦笑
そもそも設計ミスとありますが、外部の設計コンサルに発注する事もなく、内部の職員で設計をやったということでしょうか?
設計ミスの内容とは汚水の処理量を誤って算出したことにあるようで、マンホールから汚水があふれ出たことで発覚したようです。
皆さんはこの件、どのように思いますか?
それぞれ自分が置き換えやすい立場で考えてみると良いですよ。市民の立場、職員の立場、議員の立場、市長の立場、とかね。
私は行政のトップである市長の立場で考えてみました。
実は私も過去に社員が犯したミスで会社が損害を被ったことを数回経験しているんです。損害額は決して少なくはないものの、幸いなことに、そのいずれも手抜きやいい加減な仕事が原因ではありませんでしたけど。
もちろん、原因はミスを犯した社員が一番分かっていることであり、猛省していることを考えれば、それ以上責めることはしませんでしたけどね。
それに、一番大切なことは「ヒューマンエラーを防ぐシステムの構築」だと思うからです。
わが社の社員ならば良く分かっていることですが「異常発生からの対策づくりこそが一番重要である」そんな思いを持って私は経営をやっていますからね。
従って、真の原因把握と有効かつ納得出来る対策をつくり、それをしっかりと市民に示すことこそがトップの責務だと考えます。
今後は設計検証をどうやっていくのか?
施工会社の指名をどうやっていくのか?
再発防止の仕組みづくりをどう構築していくのか?
そして、もし財政が逼迫して職員全員に負担してもらわなければならないのであれば、それはそれでやむを得ないものだと考えます。
でも、削減額が行政トップ5%、議員が職員と同じ2%というのは・・これは痛みを分かち合うことを要請する立場とすれば、ちょっと違うかな、と思いますけどね。
皆さん、いかがでしょうか?
貴方はどのような立場で捉えましたか?
ほんと、当事者意識を持つと、ニュースがグッと身近になりますので。そして、多くの学びを得る機会にもなりますからね。
今日のブログからの教訓
異常発生からの対策づくりこそがリーダーの責務である!
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの一枚は先日の出張で利用したホテルからの眺めです。日の出前ですが、なかなか幻想的な一枚だと思いませんか?
はい、マグロちゃん渾身の一枚ですから。笑
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 集客好調な大阪・関西万博ですね。 - 2025年5月1日
- 減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!? - 2025年4月30日
- 都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか? - 2025年4月29日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。