*

安定を固定と勘違いし、既得権益を守るような政治では応援など出来ません。

公開日: : 最終更新日:2022/12/18 政治, 友人・知人, OLDIES

今朝はこんな一枚から。

男爵との一枚!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は明日(12/19)がバースデーのニックネーム「男爵」とのツーショットです。この日は少し早いお誕生会でしたね。ご縁に感謝ですね。

では今回のお話しです。

安定を固定と勘違いし、既得権益を守るような政治では応援など出来ません。

改革には透明性を持って、その判断プロセスをしっかりと示すべき!

本当にこれで良いのだろうか?

自民税調、防衛財源案を了承 宮沢会長「詳細は来年議論」自民税調
(12/16 NHKニュース)

特に大きな混乱もなく、防衛費増額の財源を賄う増税策の方向性が示されました。

・・いやいや、拙速で済まされていいはずがありません。

国民生活に直結する増税をいとも簡単に決めて良いのだろうか?わが国の政治は本当にこれで良いのだろうか?国会で大きな混乱がないということに危機感を覚えますけどね。

国会議員の先生方、本当にこれで良いんですか?

「もともと、このスケジュールで来年の通常国会に法案を提出する精度の高い大綱を書くのは難しいと思っていた」とは自民党税制調査会長の言葉です。

この発言にも衝撃を受けるんですが、そもそも、私は精度云々以前の話だと思いますけどね。

企業経営も、家庭経営も、収支がしっかりと整わなければ破綻を招くことは当たり前の話です。そのために、収入を上げる視点も大事なんですが、今のご時世であれば、ますば支出を削減することに傾注しているんです。

国家財政も然りでしょ!?

これまでもブログで似たような内容を書かせてもらってますが、何度も、何度も書かせてもらいますよ。

私はこれまで「政治の安定こそが国益になる」というブレない信念を持って政治にもコミットしてきましたけど、もはや安定を固定と勘違いし、既得権益を守るような政治では応援など出来ません。

まずは我が身を削る改革がマストです。

議員定数の問題、歳費等の問題、政治資金の問題、そしてあらゆる特権などはそのままで、国民に増税を強いるのは、どう考えても違うと思います。既得権益が「固定」されてはダメです。

法人税の増税は企業経営を圧迫し、やがてそれは従業員所得への悪影響を及ぼしてしまうものです。

所得が厳しくなるのに、復興予算所得税を防衛費に回すとは、もはやあり得ないことです。それに、被災地ではまだまだ復興途上にありますからね。

あり得ないといえば、困った時の「たばこ税」頼みです。わが国は、国民の健康のためにたばこをやめさせたいのか?増税のために喫煙を促進させたいのか?もはや信念や理念なき「たばこ税迷走」ですね。

前回のブログでも書きましたけど、私は防衛費の増額には大賛成です。結果として増税が必要であるならば、一人の国民として受け入れたいと思います。

でも、あまりにも中身が不透明で、拙速すぎるプロセスには全く賛同出来ません。

改善は巧遅より拙速を尊ぶ。これは私の信念ですが、でも内容によりけりですからね。この件は拙速ではダメでしょう。

しかも、来春の統一地方選挙を見据えて増税時期を曖昧にするとは・・ほんと、混迷する政治を見て、わが身も正していきたい、そのように思うしかありませんね。

今日のブログからの教訓

改革には透明性を持って、その判断プロセスをしっかりと示すべき!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は地元の経営者仲間達との一枚。ほんと、中小企業の経営者たち、みんな必死で頑張っていますからね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
未来ある子どもの命の喪失が問いかけるものは?

今朝はこんな一枚から。 出張先での一枚 読者登録やBookmark

暴力の影、相撲界から失われる信頼に危惧します。

今朝はこんな一枚から。 けんちゃんおにぎり 読者登録やBookma

失敗したところでやめてしまうから「失敗」ってことになるんです。

今朝はこんな一枚から。 わが家のある町! 読者登録やBookmar

我々のビジネスは別に魚を釣ってるわけじゃありませんからね。

今朝はこんな一枚から。 久しぶりの再会! 読者登録やBookmar

2便も前倒し出来たにも関わらず、当初のフライトよりもかなり遅く到着した理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 まぁ、これもご縁!(笑) 読者登録やBoo