*

批判や非難にはうんざりですよ。そこは報道も考えてほしいですね!

公開日: : 最終更新日:2021/12/12 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

ドーーンと意見します!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の一枚は、笑ゥせぇるすまん・喪黒福造を真似てのドーーーン!というポーズですね。ほんと、今回のブログの内容にぴったり(笑)

では今回のお話しです。

批判や非難にはうんざりですよ。そこは報道も考えてほしいですね!

物事の本質を捉えたポジティブな提案こそが大事!

子育て支援を兼ねた緊急経済対策としての10万円給付問題。10万円のうち5万円をクーポン券で配るというのが政府の方針に対し、現金で配りたいという地方自治体の反乱が広がっているようですね。

「クーポンを欲しいなんていう人、おらんやろ。この中でクーポンで欲しい人いますか?」

そんな大阪市長の記者会見の様子を目にしました。

それに引き続いて街頭インタビューも目にしましたけど、街行く人は皆一様に「現金が良い」って、放送されていましたね。

それに追い討ちをかけるように、クーポンでは経済効果がない、経費が967億円もかかる、とか、国会論戦でもテーマになっていましたね。

やれやれ。

そりぁ、誰だってクーポンより現金が良いに決まってるじゃないですか?

それに、クーポンだから印刷代かかるに決まってるじゃないですか?

いや、そもそも967億円の内訳もしっかりと精査して欲しいですよね。印刷代より削減できる事務経費があるんじゃないのか?ってね。

しかも、その印刷代だって印刷業者が潤えば、それって経済効果でしょ!?

「メディアによる政治批判の誘導なのか?」って思いましたからね。

あのね、大きな批判、日頃から地域住民のために汗してくれている自治体の職員の皆様からのお怒りを買うことも恐れずに書かせてもらいますが・・

政治の愚策は「バラマキ」にあると思うんですよ。だからこそ、岸田政権は10万円の半分、5万円分は使い道を子育て関連に限定したい、そんな思いが発端なんですよね。

使い道を限定するなら現金では無理なので、そこでクーポンを配布する、ということなんです。

どうも多くの報道はこの本質には目を向けていないように感じます。

確かに実際に配布の実務を担う市区町村などの地方自治体が、作業が煩雑で負担が大きすぎると、その気持ちは分かります。入学シーズンにも間に合わない、それも理解します。

でも、だからといってコロナ禍で疲弊した経済、国家財政の中にあって、我々の血税がバラマキに使われて良いはずがありません。

私はクーポン賛成派です。

いや、バラマキではなくて、確実に子育て支援に繋がるクーポンでの支給に賛成です。

すなわち、確実に子育て支援に繋がるのであれば、クーポンでなくてもいいんです。

優れた頭脳をお持ちの官僚の皆さま、国民から信託を受けた国会議員の皆さま、民間の知恵を伝播できるメディアの皆さま、地方行政を担う地方自治体の首長の皆さま、もっと良い方法ってありませんか?

単に批判だけじゃなく、本質を捉えた前向きな提案が欲しいですね。

今日のブログからの教訓

物事の本質を捉えたポジティブな提案こそが大事!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
ながら運転はダメだけど、この「ながら」はオッケーですよ。

今朝はこんな一枚から。 エスカレーターより階段! 読者登録やBoo

北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark