*

お金を稼ぐことだけを目的とする生き方より、自分の幸せ基準を確立して人生をエンジョイしょう!

公開日: : 最終更新日:2016/06/13 マグロちゃん語録, 価値判断基準, 人生論, 読書

私の体の管理をしてくれるドクター・菊池とのツーショット。まぁ、こんな写真が撮れる間は・・まだまだ長生き出来るかも(笑)

おバカさんショットマグロちゃん&ドクター菊池

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

さて、そんなおバカさん写真ネタはさておき(笑)

でも、人生の終焉なんて「いつ・どんな形」で迎えるのかなんて誰にも分かりません。だから、分からない事は考えないことです。

これって真理ですよね。

求められるのは「今を楽しく生きる」という視点なんだと思います。

そのために、しっかりと目的を持って人生を、そして仕事を追求することも不可欠です。

そこで紹介したいのは、私の趣味でもある読書を通じて得た言葉です・・

しっかりと目的を持って人生を、そして仕事を追求することが大事!

ラテンに学ぶ幸せな生き方
(講談社)

生活満足度の高いラテンアメリカ人。生活水準云々じゃなく、幸福に生きているという事実に目が釘付けになりました。

で・・これは私からオススメの一冊ですね。

そのプロローグの一部にあるメキシコの小咄(こばなし)を紹介すると・・って、いろいろな所で多少表現を変えて引用されているので、知っている人も多いと思いますけど。

何のために働くのか?

メキシコの河畔のある小さな村で、ひとりの漁師が暮らしていた。

漁師は朝になると、小さな舟で湖に出て、家族が食べる分と市場で少し売る分だけの魚を釣って、昼前に戻ってきた。

そして、昼に市場で新鮮な魚を売って、少しの現金収入を得ると、それでささやかなほしい物を買い、午後はハンモックで昼寝をして過ごし、夕方になるとギターをつまびきながら、友だちと歌を歌って暮らしていた。

そこにひとりのアメリカ人がやってきた。アメリカ人は漁師の暮らしを見て驚いて言った。

「なんということだ。この湖にはいい魚がたくさんいる。私ならもっと大きな船を作り、いまの5倍の魚を捕って売り上げを増やすだろう」

メキシコ人は言った。
「ほう、それでどうなるんでさ、旦那」
アメリカ人は言う。
「そしてお金を貯めるんだ。貯めた金でもっと大きな船を作り、もっとたくさんの魚を捕る」

メキシコ人は言った。
「ほう、それでどうなるんでさ、旦那」
アメリカ人は言う。
「たくさん金が貯まったら、水産工場を造り、ここで魚の加工もできるようにするんだ」

メキシコ人は言った。
「ほう、それでどうなるんでさ、旦那」
アメリカ人は言う。
「魚の缶詰を作って世界に輸出するようになれば、莫大な利益をあげることができる」

メキシコ人は言った。
「ほう、旦那、それには何年ぐらいかかるようになるんでさ」
アメリカ人は言う。
「私の計算では、君が一日12時間働くとして、20年ほどだね」

メキシコ人は言った。
「ほう、旦那、それで20年経ったら、わしはどうなるんでさ」

アメリカ人は、しばらく考え込んでから、言った。
「そうだな、朝から釣りをして、そのあとはハンモックで昼寝をして、夕方には友だちとギターを弾いて歌って暮らせるようになるんだ」

メキシコ人は笑って言った。
「旦那、そんな暮らしなら、もう、とっくに手に入れてますよ」

初めて目にした人は・・ちょっと衝撃でしょ(笑)

お金を稼ぐことだけを目的に働く人生に、いったんどんな価値があるんだろうか?という事なんですよね。

一体なんのために働いているのか、それで何をしたいのか、その結果どうなりたいのか、この生きるというブレない軸を自分の中で確立することが大事なんだと、そう思います。

だからこそ・・

しっかりと目的を持って人生を、そして仕事を追求することなんです。

我々がオンジョイホーム事業を通じて目指すもの。

我々が人工芝ピッチづくりを通じて目指すもの。

うん、そんな視点だよね。

今日のブログからの教訓

お金を稼ぐことだけを目的とする生き方より、自分の幸せ基準を確立して人生をエンジョイしょう!
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。 プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。 ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
営業においては唯一無二の物語が大切です。

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック! 読者登録やBookm

人間は苦境に立たされた時にこそ、本性が出てくると思いませんか?

今朝はこんな一枚から。 ホテルで深夜のおやつ(笑) 読者登録やBo

平等ではなく公平性。そこを追求する先に見据えるものは?

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの座席 読者登録やBookmark

福岡県も今日から緊急事態宣言となります。

今朝はこんな一枚から。 感染予防対策はマスト! 読者登録やBook

初めての新潟訪問。新潟ミッションで得たものとは?

今朝はこんな一枚から。 エルメス(HERMES) 読者登録やBoo