*

「リンクも溶けた友情。これぞ五輪!」に共感!

今朝はこんな一枚から。

先日の五輪会より

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

東京オリンピックの1964年生まれの会だから「五輪会」ってナイスネーミングでしょ。まっ、厳密には学年を考慮して1964年1月1日から1965年3月31日までの生まれなんですけどね。

いずれにしても、かけがえのない絆、お金では買えない絆、そんなご縁に心から感謝ですね。仲間っていいものです。

あっ、一人寝ている人がいることはナイショで頼みますね(笑)

では今回のお話しです。

「リンクも溶けた友情。これぞ五輪!」に共感!

スポーツは言葉のいらないコミュニケーション!

昨日のブログでは羽生結弦選手について書かせてもらったので、今朝はもちろんこの人ですね。

スピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒選手!おめでとう!

今回のブログタイトル「リンクも溶けた友情。これぞ五輪!」とは、韓国の朝鮮日報の記事見出しなんです。10年間競い合う中で心を通わせ互いをたたえ合う姿が「美しかった」と記してくれていたようです。

韓国では、その李相花選手に対する五輪3連覇に対する期待はかなり高かったようです。言い換えると、それだけプレッシャーも相当あったんだと思います。

そんな李相花選手を小平奈緒選手がレース後にそっと抱き寄せ、そして韓国語で「チャレッソ(よく頑張ったね)」と声をかけ、李相花選手は泣きながら小平奈緒選手にしがみつき、それから2人はそれぞれの国旗を手にラストラン・・3連覇を期待して集まった客席からも盛大な拍手が送られていました。

もうね、感動ですよね!

「リンクも溶けた友情。これぞ五輪!」に共感!

そして、その小平奈緒選手のインタビューも共感しまくり。

――(海外メディアから)五輪は選手の物語が現れる場だと思います。他国の選手との友情や、国を代表する誇りなどがあります。それぞれについて、どう思っていますか?

「国に対しての誇りは、やはり日本でスポーツの専門家がたくさんいたり、独特の知恵で高めようとしているところに日本らしさがあると思っています。それは日本人の勤勉さのようなところには誇りを持っています」

「他国の選手とは、スポーツは言葉のいらないコミュニケーションだと思っています。世界の人たちの心を動かしますし、競い合って高め合っていく中で、スポーツの究極の姿が人々を動かすと思う」

「競い合うことも大事ですけど、国の文化や言葉を知ることで、さらにスポーツの楽しさが増し、他の国の選手はどんな思いを持っているのか、どんな文化を持っているのか知ることは、その競技を高めるために必要だと思っています」

もうね、格言の連発でしょ(笑)

そうそう、SNSでは素晴らしい結果を出した日本人選手がいると、同じ日本人として誇らしいといった投稿が数多くありますよね。

それに対して、「日本人じゃなくて選手個人が頑張ってんだよ。お前ら勘違いすんな!」なんてネガティブな投稿も目にしたりしますけど(苦笑)

でもね、その選手本人が言っているんですからね。

国に対しての誇りは、やはり日本でスポーツの専門家がたくさんいたり、独特の知恵で高めようとしているところに日本らしさがあると思っています。それは日本人の勤勉さのようなところには誇りを持っています。

「ネガティブな投稿をするお前こそ勘違いすんな!」と言いたいですね(笑)

それにしても、オリンピック、いやスポーツっていいね!

ジョーキーボールもいいよね(笑)

って、早く前回大会(2月11日開催)の動画もアップしなきゃ(^^;

今日のブログからの教訓

スポーツは言葉のいらないコミュニケーション!
(マグロちゃん語録)

最後にジョーキーボール、こちらの動画も・・

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo