*

スミマセン。私は「押し付け」接客をされるのが嫌いなのですよ!?

関西支店STAFFとの会食。この瞬間は大切なひと時ですね。

さぁ、来年もやんぞー!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

って、マグロちゃんの表情が少し怖いので、優しい表情の写真を探すと・・

こらー!三浦!寝取るやないけー!

って、目を閉じてるだけか(笑)

まっ、それはさておき。では今回のお話しです。

スミマセン。私は「押し付け」接客をされるのが嫌いなのですよ!?

相手の醸し出す空気感を感じとるセンスを磨こう!

先日のことです。

大切な人へのプレゼント。まぁ、リクエストもあったので腕時計を眺めていたんですよ。

そもそも、私は腕時計なんてしないから、今時の時計ってどんな商品が流行っているんだろうか、クリスマスプレゼントに相応しい時計ってどんなのがあるんだろうか、そんな事を考えながら。

あっ、もちろん予算もね(笑)

事件はそんなシチュエーションの中で起こりました。そこは福岡市内にある有名デパートの中にある時計店です。

「今時の電波時計は性能が◯※△◇■☆・」

私の背後から気配を消して近寄ってきたかと思うと、そこから立て続けに喋りっぱなしの男性店員さん。

「いや、結構」と手でストップのジェスチャーを交えながら言い放つと、「はっ?」みたいな顔をして、こちらをジッと見ながら立ち尽くしているんですよ。

「あなた日本人じゃないんですか?」って、店員さんの顔にハッキリと書いてありましたからね。

やれやれ。

まぁ、確かに簡略化したんですけどね。

あっ、いきなりクエスチョン!

この時、店員さんはどのように声をかければ良かったんでしょうか?

答えは後ほどね。

では、私が簡略化した「いや、結構」とは・・

「私は大切な人へのプレゼントを買いに来ているんですが、まずは最近の腕時計の品揃えがどんな感じになっているのか見ているんです。そして、大切な人がその腕時計をつけているところを想像しながら、似合いそうな商品があったら専門家である貴方のアドバイスをもらおうと思っているんですよ。だから、今は静かに放っておいてくれませんか。いきなり隣に来て商品のスペックをダラダラと述べるような行為はマジ不要ですから」

そうそう、それに・・

「私はれっきとした日本人ですから」

ともね。これは追加で思ったことですけど。

だから、そんな店員さんのいるお店から離れて、となりの「KITTE博多」に入っている時計屋さんで購入したんですけどね。

はい、そういう事です(笑)

Photo by マグロちゃん

そこは居心地がとっても良かったですよ。

では、いきなりクエスチョンの答えですが・・

「何かお困りのことがあれば何なりとお声がけ下さいね」

かな。

まぁ、人それぞれだと思うんですが、少なくても相手の醸し出す空気感を感じとるセンスを磨くことは大切ですからね。

今日のブログからの教訓

相手の醸し出す空気感を感じとるセンスを磨こう!
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
ながら運転はダメだけど、この「ながら」はオッケーですよ。

今朝はこんな一枚から。 エスカレーターより階段! 読者登録やBoo

北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark