*

トイレに入るときは先に手を洗いますか?それも用を足してから手を洗いますか?

公開日: : 最終更新日:2020/07/29 マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

身だしなみチェック!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

やっぱりビジネスマンは身だしなみが大事ですからね、はい。

ということで、エレベーター内で最終チェックですね。

では今回のお話しです。

トイレに入るときは先に手を洗いますか?それも用を足してから手を洗いますか?

ウィズコロナ時代の新しいスタンダードを徹底しよう!

トイレに入る時は・・って、朝からトイレネタですみません、苦笑。

いきなりですが、先に手を洗いますか?それも用を足してから手を洗いますか?

私の場合は・・両方ですね。もちろんコロナ感染対策が叫ばれてからそのようにしているんですが。

そして外出時は眼鏡。クセになるように家やオフィスでも眼鏡。あっ、老眼鏡ですね。新聞読んだりするスマホをいじるときはハズキルーペですね。これも目的の一つは飛沫感染予防対策ですよ。

だって裸眼で車の運転はできるんですから。

先日の東京出張もしかり。不要不急ではない大事な用件があったので上京したんですが、兎にも角にも感染予防対策は徹底しましたからね。

そんな感染予防対策を振り返ると・・

新幹線筑後船小屋駅までは家内に送ってもらい、新幹線では前後左右に誰もいない席を陣取り、そして車内では何も触らない。

地下鉄もしかり。人との距離を1メートル以上空ける。もちろん眼鏡にマスク着用はマスト。

そして空港や機内では、とにかく手に持っている本、カバン、そしてスマホ以外は触りません。はい、決して触りませんでした。

機内でのドリンクサービスも拒否です。断固拒否!笑

羽田空港に着いてからは残念ながら迎えなんていないので、モノレールで移動。ここでも福岡市内での地下鉄同様にソーシャルディスタンス、眼鏡・マスク、そして何にも触らないことを徹底。

ホテルは感染予防対策の徹底しているホテルをチョイスしたこともあって、体温測定や問診票など手間だったんですが、まぁ安心料と思えば安いものです。

部屋に入ってからは、入念な手洗いを終え、それからは少し気が休まる時間でしたね。

そうそう、ホテルにチェックインする前にコンビニで夕食の弁当を買い込んでいたので、夜の外出は一切なし。

ほんとね、ホテルの部屋でマスクなしで過ごせた時間が嬉しかったですね。

翌朝はソーシャルディスタンス・モーニング。ここは一番乗りに限りますからね。

部屋に戻ってからは、オンライン会議。そして打ち合わせ資料の確認を終えてホテルをチェックアウト。

今回の訪問先はホテルから徒歩で行けるように段取りしてましたからね。公共交通機関は出来るだけ回避しましたよ。

それとね、訪問先は知らない人はいない超有名・一流企業なので、オフィスの感染予防対策もバッチリ。おかげでアクリル板越しではあったものの、安心して打ち合わせができましたからね。

その後もランチをしながら一件打ち合わせがあったんですが、まさに向かい合うことのないランチ・ミーティング。早めに食べ終えてからはマスク着用での打ち合わせで仕上げです。

後はソッコーで帰路です。

感染予防対策を考えると、支店に立ち寄ることは不要不急という判断でしたね。まぁ、実は夕方福岡での打ち合わせがあったのが一番の理由なんですけどね。

帰路は往路と同様にやるだけでしたね。

ソーシャルディスタンス、眼鏡・マスク、トイレでは2回手洗い、そして何も触らない。これをひたすら徹底するのみでしたよ。

少し窮屈で余裕のない東京出張だったんですが、それが今の「新しいスタンダード」ですからね。

それが「ウィズコロナ」時代における出張ですよ。

今日のブログからの教訓

ウィズコロナ時代の新しいスタンダードを徹底しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
業務提携にかける思いとは!?

今朝はこんな一枚から。 アイリスオーヤマにて おはようございます。

商品の特徴やスペックを並び立てるより大事なことは?

今朝はこんな一枚から。 気分爽快だね! おはようございます。 情熱

最近の新日本プロレスって、全然「ゾクゾク」しないんですけど?

今朝はこんな一枚から。 モーニング一番乗り! おはようございます。

近未来の社会って、一体どんな社会なんだ!?

今朝はこんな一枚から。 未来を考える! おはようございます。 情熱

未曾有の時代では、過去の経験から学ぶことなんて出来ないと思いませんか?

今朝はこんな一枚から。 いよいよ!夏本番! おはようございます。