*

今の時代のマーケティングに求められる大切な視点は・・・コレ!

今日も張り切って参りましょう。大切なことはネガティブではなく、ポジティブという視点を持つことですからね。

人生の有意義な過ごし方・・
それはポジティブ!かっこいいマグロちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日大手コンサルの担当者がお見えになりました。用件は指定管理応募にあたってのJVの打診。

「はい、もちろんわが社としてもチャレンジしたいですね」という即答でした。

でも、今回はタイミング的に難しいかな・・という気もしますが、それでも大切なことは「ポジティブ」という事だと思います。

変化こそ常道、ご縁に感謝、これは揺るぎなき当社の理念ですからね。

そうそう、「変化こそ常道」という視点なんですが・・

大切な視点は「親近感」をもってもらえるかどうか、ですね。

「いやいや、怖くて顔を見ることが出来ませんよ~」とは昨日名刺交換した時に言われた言葉です。

変化こそ常道。
うん、折角なので名刺の写真を変えてみたんです。それがこれ・・

マグロちゃんの名刺①マグロちゃん名刺04

しかも、3歳年上の方だったんですが、どう見ても私の方が「おっさん」でしたからね(苦笑)

う~ん・・・
「やっぱり笑顔がいいですかね」という事で、これまでの名刺が残っていたので見せると・・

「いやいや、これは胡散臭い。怪しい人物にしか見えないですよ~」と言われました。

それがコレ。

マグロちゃんの名刺②マグロちゃん名刺02

う~ん・・・
「こんなのもありますけど」と、ここまでくるともはや完全に名刺の品評会ですよね(苦笑)

マグロちゃんの名刺③マグロちゃん名刺03

「そうそう、これは風格あっていいんじゃない~」とお褒めのお言葉。

まぁ、仕事の話しはそこそこに、そんな名刺ネタで盛り上がってしまいました。

はい、ネタになっただけで十分ですけどね(笑)

でも、一番ネタになったのは名刺の裏面に書いてある紹介文ですね。

今回は契約締結に際しての担当者との同行挨拶だったんですが、そこでお客様から言われたのは・・

「他社に決めようとしていたんですが、御社の担当者が近所に住んでいると知ってほぼ気持ちが固まりました(笑)」(大体そんな内容)という言葉でした。

もちろん、他社の提案から出遅れたものの、わが社の提案には自信がありました。

事実、提案した商品はコスト面含めてしっかりと評価はされてはいたと思うんですが、それでも決め手は「近所だから」という事なんですよね。

もうね、驚きでしょ(笑)

実はわが社のスタッフの名刺には、裏面に一人ひとりの紹介文が記載されているんですが、そこに記載れている現住所を見て「あっ!近所に住んでいるんですね~」となった次第なんです。

でも、それが最近のマーケティングで求められる一番大切な事なんですよね。

それが、親近感。

「親近感」
自分と似た境遇・状態の相手や共通の趣味・主義主張などをもつ他者に対し、実際にはその他者と血縁や「近所に住んでいる。 よく一緒に出かける」など身近な関係でなくてもその相手が自分と身近な存在であると認識・錯覚すること。
(ウィキさん)

つまり、関係性、つながりのマーケティングですよね。

そんな事を思う昨日の出来事でした。

そうそう、名刺の裏面に書かれている一人ひとりの紹介文は、プロデューサー・マグロちゃんが作成しているんです。

だから、わが社のスタッフと名刺交換した際には、是非とも裏面に目を通して下さいね(笑)

親近感。今の時代のマーケティングには欠かすことのできない視点。だからこそ、相手にも親近感を持って接することが大事です。
(マグロちゃん語録)

うん、今回はそんなブログです。

では、今日も張り切って参りましょう。

そうそう、大切なことはネガティブではなく、ポジティブという視点を持つことですからね。

そして、変化こそ常道。

ではでは。

あっ、その前に・・

マグロちゃんの名刺、①と②と③、どれがいいですか~!??

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして