*

広報活動のアウトソーシングは有効なのか!?

今朝はこんな一枚から。

JC後輩とのツーショット!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

みやま市瀬高町にある人気居酒屋「花より団子」のオーナー石橋君とのツーショットです。

そうそう、わが家から歩いていける「せるり」という居酒屋も最近オープンしたんですよね。今度行ってみますね。

では今回のお話しです。

広報活動のアウトソーシングは有効なのか!?

独自の価値を持ったコンテンツを伝えるためにはアウトソーシングもあり!

今回は「企業とメディアをつなぐプラットフォームのようなビジネス」のお話です。

具体的にはメディアとの接点の場をオンラインやオフラインで提供したり、或いは勉強会を開催してPRスキルを高めるためのお手伝いをして、会員企業からは年会費を徴収する、そんなビジネスモデルです。

もちろん広報活動のアウトソーシング、それらを一手に引き受けるサービスもあると思いますけどね。

その中でも、オンラインでのやり取りがそのビジネスモデルのベースですね。

企業がプレスリリースを行い、それをメディアが受け取る。
メディアの欲しい情報がリクエストされ、そのリクエストに企業が応える。

そんな感じ。

本来は企業とメディアの「Win-Win」の関係づくりをお手伝いする、ということなんでしょうが、どうしても企業サイドが「平身低頭」にならざるを得ないのが実態ですかね。

私もオフラインの広報担当者交流会に一度参加して見たんですが、企業サイドは受付段階からズラリと長蛇の列(受付方法も改善しないとダメですね)で、メディアサイドは悠々と・・って、どこが「Win-Win」なんでしょうかね・・って思いましたから。苦笑

個人的にはウンザリでしたけど、そうやってでもメディアにアプローチをする、企業の広報活動を行うことは重要な経営テーマであるのかも知れませんが・・ホント、みんな必死なんですよね。

このビジネスモデルでは「会員企業数を増やすこと」が高い収益を上げることになるんです。だから、正直なところ増え続ける会員企業にどれだけ行き届いたサポートができているのかは未知数ですよね。

広報活動のアウトソーシングは有効なのか!?

で、結論とすれば次の2点ですね。

1.独自の価値あるコンテンツを持つこと。
2.コンテンツを「的確な方法で」発信すること。

まずは独自の価値を持ったコンテンツづくり。これは絶対ですね。

次の「的確な方法で」というのが難しいんですけどね。よって、この部分は必要に応じて外部の力を借りること、つまり「広報活動のアウトソーシング」が有効に機能するのかも知れないですね。

世の中の役に立つ素晴らしいコンテンツであれば必ず認められる時が来る・・って、これだけ情報が溢れかえっている時代では難しいのかも知れません。だからかそ、メディアの力を借りて・・ことなんでしょうけどね。

いずれにしても、伝わらなければ存在しないのと同じですからね。価値をしっかりと伝える、これはビジネスにおいて重要な経営課題です。

今日のブログからの教訓

独自の価値を持ったコンテンツを伝えるためにはアウトソーシングもあり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

今朝のおまけの一枚は・・見事な夕日!

感動するでしょ!もちろん、Photo by マグロちゃんね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm