*

物忘れが激しい母親に接する時には・・こんな視点を持つことも大事ですね。

今朝はこんな一枚から。

マリンポートかごしま

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

実家から車で10分~15分程度の場所にあるのが「マリンポートかごしま」です。まぁ、特に何かあるってわけでもないんですが、なかなか素敵な空間ですよ。そうですね、例えば散歩やジョギングには最適ですかね。笑

そうそう、鹿児島といえば私の故郷ですが、実家には年老いた母親が一人で暮らしています。今回はそんな母親について書きますね。

まぁ、たまにはこんなブログでもいいですよね。

では今回のお話しです。

物忘れが激しい母親に接する時には・・こんな視点を持つことも大事ですね。

毎日が新しい発見。そんな新鮮な気持ちを持って「一日一生」で日々楽しくね!

「ここは初めてだよねぇ〜」とは、わが母親の言葉です。そんなお店の紹介はブログの最後にするとして。笑

でも、私が知っているだけでも、ここのお店にはかなりの回数来ているはずなんですけどね。苦笑

はい、物忘れが激しいというか・・認知症!?まぁ、人間誰しもいつかはね。そんな感じですけど。

「何ボケてんの!?」

とは、大変失礼ながら昔言ったことのある言葉です。ダメ息子ですね。情けないですね。まったくアホですよ。

でも、今ではこう言うようにしています。

「そうだよ。ここは初めてだよ。美味しいお店を見つけたからね」

毎日が新しい発見の連続。これって素敵じゃないですか?

毎日が新鮮な気持ち。これって最高じゃないですか?

記憶が途切れるということは、リセットされるということですよ。

話は少し変わりますが、加治木優とは私の祖父であり、母の実父です。その祖父は志願兵だったとも聞きます。フィリピンで若くして戦死した祖父ですから、今は亡き祖母も、そして母もかなり苦労したと聞き及びます。

まぁ、そんな母ですからね、何事も大目に見てあげたいと思いますよね。

女性に年齢を聞くのはご法度だし、ましてや口外なんて出来ませんが、今84歳ですよ。苦笑

いつまでも元気でいて欲しいとは思いますが、有限であるのが人生でもありますからね。

毎日の新しい発見を楽しんで欲しいと思いますね。新鮮な気持ちを持って「一日一生」愉快に毎日を過ごして欲しいですね。

少なくても、母親無くして私の存在はあり得ないわけですからね。

今日のブログからの教訓

毎日が新しい発見。そんな新鮮な気持ちを持って「一日一生」で日々楽しくね!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

今年の正月はラーメン屋にも連れて行きましたよ。笑

あっ、ここのラーメン屋さんは先日のブログで紹介したお店ですね。

そうそう、カレー屋さんの紹介でしたね。

スープカレーレストラン剛家 (旧すーぷかれー専門店薩摩剛家 谷山本店)

70席以上ある店内にはキッズスペースや授乳室も完備、最大50人までの宴会も可能です。厳選天然素材を10時間以上煮込んだブイヨンといくつもの工程に3日以上かけて完成するスープカレーは、肉が柔らかく味もまろやか。新陳代謝を高め美容やダイエットを気にする女性にも大人気。メニューは22種類、辛さやトッピングも豊富で自分好みの味が堪能できます。
(公式ホームページより)

鹿児島のスープカレー専門店ですね。私がオーダーしたのは「グリルハンバーグと野菜」の辛さ6倍でした。うん、次は辛さ10倍でもいいかな。笑

最高に美味しかったですよ。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし