*

我々は世界一のモノづくり大国・日本になったことで、その繁栄に満足し懸命に働くことを忘れたのか!?

公開日: : 最終更新日:2021/09/09 プロフェッショナル, 価値判断基準, 人生論

今朝はこんな一枚から。

面白い一枚でしょ!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

コロナ禍にある今の状況では、出張先のホテルでは外出することもなく缶詰め状態となるので、ほんと困ったものですよ。困った挙句にはこんなインカメもね、笑。

では今回のお話しです。

我々は世界一のモノづくり大国・日本になったことで、その繁栄に満足し懸命に働くことを忘れたのか!?

人生に生き甲斐を持って、仕事にやりがいをもって、そして楽しく「がむしゃら」に働こう!

今、ある意味においては戦時中にあるのかも知れませんね。その構図は「人類 vs パンデミック」でしょうか。

人類側ではすでに多くの尊い命が犠牲になっています。もしかしたら、何ら失うものを持たないパンデミックの圧倒的勝利と言えるのかも知れません。

その昔のある著名な人の言葉を借りるなら・・

敗戦国は反省しすべての面において革新を図るが、戦勝国は「勝ったのだからこれでいい」として現状維持に甘んじる。

すなわち、敗戦国は亡国の危機に直面してすべてを革新し「復讐の念」に燃えて必死になって働くんですが、戦勝国は勝利に陶酔し繁栄に満足して働くことを忘れる、となるんでしょうね。

しかし、我々人類の敵であるパンデミックは更なる変異を遂げ続けていますからね。

実に恐ろしいことです。

でも、「人類 vs パンデミック」ということじゃなく、これは何か最近の日本にも当てはまるような気がするんですね。

その昔、日本のモノづくりは確かに世界最強になりました。

アメリカに3年で追いつき、そして追い越せ!

これは、敗戦から日本経済復興のシンボルとして、アメリカがリードしていた自動車生産を国内産業として確立するために、「アメリカに3年で追いつき、そして追い越せ!」という思いで先人たちが必死になって働いてくれたおかげです。

もちろん、世界一の自動車王国となったことで現状に甘んじ、世界一のモノづくり大国・日本に陶酔し、その繁栄に満足して懸命に働くことを忘れた・・なんてことは絶対にないと思いますよ。でも、それ以上に中国あたりの「必死さ」が上回っていたのかも知れません。

困窮した日々の生活から脱するための懸命さ、必死さ。今日、明日を生き抜くためにがむしゃらに働く姿勢を途上国ではよく目にします。同時に、今の日本と比べてしまう自分がいます。

がむしゃらに働く姿勢。今一度、原点回帰をしたいものです。

でも、戦後と違うのはそこに「価値観の多様化」が加わるってことですね。すなわち、楽しみながら働く。生き甲斐、やりがいをもって働く。ってことですね。

強制されてもクリエイティブな仕事なんて絶対に出来ませんよ。

そう、今日、明日を生き抜くためにがむしゃらに働くだけじゃ人生勿体ないってことです。これも真理ですね。

今日のブログからの教訓

人生に生き甲斐を持って、仕事にやりがいをもって、そして楽しくがむしゃらに働こう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして