*

ワクチン接種にもトヨタ生産方式が活かされているってご存知ですか!?

公開日: : 最終更新日:2021/06/13 スポーツの力, トヨタイズム, 家族愛

今朝はこんな一枚から。

さぁ、今日はオープニングセレモニー!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

今日は6月13日。はい、愛する妻との結婚記念日ですよ。ほんと、この場を借りて日頃の感謝を伝えておきたいと思います。

でも、そんなサンデーであっても、私は出張先にいます。場所は吉川美南。そう、今日は大切なお客様のフットサルコートのオープニングセレモニーに来賓としてお招きいただきましたので。こちらも有難いご縁ですからね。

詳しいことは・・今度ドローンの映像とともに紹介させて頂きますので。

では今回のお話しです。

ワクチン接種にもトヨタ生産方式が活かされているってご存知ですか!?

動作分析のススメ。付加価値を高める作業割合を高めよう!

ここにきてワクチン接種が急拡大しています。福岡では久留米市が希望者接種率100%達成の日本一目指して奮闘しています。秋には全員終わらせる目標だとか。いいですね。

その一方では、大規模接種会場では予約率が2割程しかないところもあるとか。

当然、これらの大規模接種会場では対象年齢も引き下げていくと思われるので、接種率はある一定水準(60%?)までは急拡大するのでしょうね。

うまくいくと、東京五輪・パラリンピック、そしてワクチン接種と、秋以降に経済も好転することが期待できますよね。ほんと、希望を持って、今を耐えましょうね。

そのような中、大阪・岸和田市のワクチン接種に関するニュースを目にしました。

「計画より早めるため、高齢者はいすに座ったまま、医師や看護師が移動して接種を行う巡回方式を導入することになりました」

そう、計画を早めるために導入するのが「巡回方式」のワクチン接種です。

やり方は、高齢者はいすに座ったままで、問診や消毒、注射を打つ医師や看護師とスタッフ7~8人が移動して一連の接種作業を行うというものです。

発想の逆転!?

いやいや、ベースにあるのはトヨタ生産方式ですよ。

つまり、動作分析です。

大切な視点は付加価値を生む作業(ここではワクチンを注射する時間)の割合を如何に高めるのか?ってことです。

そこで一連の動作分析ですよ。

看護師が呼びに行き、待機場所から接種場所に移動する、そしてドアを開け、打ち手のドクターの前の椅子に座る、そして腕捲りをして準備する、そして接種。その後は退室する、ザッとこんな感じなんでしょうかね。

ポイントはこの一連の動作の中で、「接種」という時間の割合なんです。お分かりですよね、その低さ。

トヨタ生産方式では「接種」以外の時間を極端な話し「ムダ」として改善するんです。

そんな視点での巡回方式。

通常の接種方法では1時間に15人程度ですが、この巡回方式に慣れた医師だと1時間に100人程度接種することが可能だということです。

素晴らしいですね。生産性の飛躍的な向上ですよ。

皆さんの仕事にも活かされる視点だと思います。是非そういう目を持って仕事の改善をしてみてくださいね。

今日のブログからの教訓

動作分析のススメ。付加価値を高める作業割合を高めよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

そうそう、ここにはジョーキーボールコートもね。こちらも詳しいことは後日紹介しますね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm