*

素晴らしいご縁に感謝。自分自身も改めて原点回帰することができました。

今朝はこんな一枚から。

新幹線移動中!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

そうそう、先日は名刺入れを紛失するという大失態を演じてしまったんですよ。でも、その翌日に某駅から連絡をもらいましてね。やっぱり新幹線の車内に落としていたようですね。苦笑

私も57歳。そろそも物忘れを前提に・・って、いやいやいや、まだまだ57歳の若造ですからね。

では今回のお話しです。

素晴らしいご縁に感謝。自分自身も改めて原点回帰することができました。

スポーツミッションの背景にある大義を理解した時、それが我々を突き動かす原動力となる。

先日のこと、素晴らしいご縁を頂き、偉大な先生との面談をする機会に恵まれました。たぶん、私のブログ愛読者の中でも群を抜いての「VIP」だと思います。笑

偉大な先生とは教育者なんですが、その原点は当時学校教育が抱えていた課題にあったようです。そして課題解決のために自ら立ち上がった、ということなんですね。

問題提起と課題解決のための具体的アクション。

ほんと、学ぶべきことの多い、あっという間の時間でした。詳しくは割愛させてもらうとして、多くの刺激も頂きました。

そして、つくづく大切だと思うことは「信念だとか志を持つ」ってことなんですよね。

お陰様で、私も改めて原点回帰することが出来ました。

そうそう、そんな私の信念とは・・

スポーツの持つ力が日本を元気にする!

コロナ禍が生み出した閉塞的な社会。解決策の見出せない近隣諸国との軋轢。SNSが生み出す闇の社会。根絶しないイジメなど、現代社会は実に多くの課題を抱えてしまっています。

でも、単なる評論家になってはダメなんですね。

大切なことは、そこから課題解決に向けて動き出すことなんです。

我々はそこにスポーツを通じたミッションを見出しています。

スポーツによる課題解決への取り組み!

スポーツには体を動かすことによって青少年の心身の健全な発達を促進すると同時に、指導者から受ける愛情を感じること、指導者への感謝の気持ちを育むことができます。礼節、そして感謝。

さらに、集団競技による仲間とのつながりは、連帯感や一人では味わう事の出来ない大きな感動を得る機会にもなります。感動こそが人生を豊かに導く唯一の手段です。信頼、そして感動。

また、世界の共通文化であるスポーツを通じた交流が近隣諸国との軋轢改善に繋がります。同じスポーツを通じたつながり、仲間意識が良好な関係性構築に繋がるからです。友好、そして平和。

それらの共通項は「繋がり」にあります。

マグロちゃんの価値観は「繋がり」にあり!

スポーツを通じた絆、繋がりこそが世界を、日本を元気にするものだと、私はそう信じます。それがスポーツの持つ魅力であり、スポーツの持つ力だと。

ほんと、人間ひとりじゃないってことですからね。

私の人生価値観も、その「繋がり」であり、その反対に位置するのが「疎外感」にあります。

もちろん、スポーツをしない人に対してもしかりです。

魅せるプレイ、見る楽しさ、そこに生まれるのが感動であり、スポーツの醍醐味なんです。

そんなスポーツに、スポーツ施設づくりを通じてコミットメントしているがわが社の事業の中核なんです。

それがコウフ・フィールドという会社なんです。

繰り返しますけど、大切なことはスポーツ・ミッションの背景にある大義。

従って、単に人工芝グラウンドを作っているんじゃありませんよ、ってこと。

そう、何のために?という思いがなければダメなんです。だからこそ、だったらどうすべきなのか、どうあるべきなのか、人工芝グラウンドづくりでも細部に渡ってあるべき姿って見えて来ると思いますからね。

そういうことです。そこを見失ってはなりません。これは全社員に対して強く求めるところです。

繰り返しになりますが、そんなことを改めて考えさせられる貴重な時間でした。ほんと、ご縁に感謝ですね。

今日のブログからの教訓

スポーツミッションの背景にある大義を理解した時、それが我々を突き動かす原動力となる。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「リオ市民の心は日本の皆さんと共にある」という言葉をご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 都内にて 読者登録やBookmarkしても

管理すべき「指標」は一人ひとりのステージにおいて変わりますからね!

今朝はこんな一枚から。 ちょっとクールダウン。 読者登録やBook

人間の心理をついた不安を煽る誤情報やデマにどう対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 2回目のワクチン接種! 読者登録やBook

ソフトボールが見事な金メダル!やっぱりチーム競技がいいね!

今朝はこんな一枚から。 アツい一日! 読者登録やBookmarkし

日本卓球界に新たな歴史の1ページを刻んだ快挙に歓喜!

今朝はこんな一枚から。 朝から出張! 読者登録やBookmark