*

職域接種。これってほんとうに平等なんだろうか?

公開日: : 最終更新日:2021/06/15 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

夏場にWマスクは堪えますね。

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

どんなに暑くても、感染予防対策は最優先すべき事項ですからね。今日も踏ん張ってダブルマスクですよ。苦笑

では今回のお話しです。

職域接種。これってほんとうに平等なんだろうか?

平等より公平という視点で物事を考えてみよう!

こんなニュースを目にしました。

厚生労働省が、新型コロナウイルスワクチンの接種を企業などが行う職場接種に関し、企業や医療機関を対象にした「手引き」を作成し、正規、非正規、派遣などの雇用形態で区別することに対し「望ましくない」と明記したことが12日、分かった。

雇用形態による区別を事実上認めない見解を示したことで、不平等感を生むことなく接種が進むことが期待される。

うん?不平等感を生むことなく・・って、ほんとうに平等なんだろうか

だって、そもそも職域接種(職場接種)という仕組み自体が全然平等ではないですよね

平等って機会均等のはずですよね

でも、中小企業にはその機会がないですよね

はい、まさかの「」四連発ですよ、苦笑。

ほんとね、大企業中心で中小企業が対応できないような仕組みを思いつくこと自体がアウトでしょ。まぁ、それでも自治体の負担軽減には強く賛同しますけどね。

でもその自治体。接種率で顕著になっている自治体格差もどうなのかな?って思うんですけどね。

あっ、愚痴じゃないですよ。強いて言えば「憤り」ですかね?苦笑

いや、やっぱりポジティブな意見具申ですよ。笑

少なくても、今進めている重症化しやすい高齢者からワクチン接種をするということは、これは「平等」よりむしろ「公平」視点だと思うんですけどね。

公平視点。これは大事な視点ですよ。

そのために・・

例えば、私はアメリカのニューヨークで取り入れているこの方式でもいいんじゃないかと思うんですよ。

接種が先行しているアメリカでは、市民への利便性を高めるため大都市のターミナル駅のコンコースで「行けば誰でもその場で打てる」という新たなキャンペーンを打ち出した。ついには外国人観光客にもその枠を開放するという大胆な施策に出ている。

細かな制度設計は必要だとしても、大規模接種会場の予約が埋まらない状況、また案内状発送の手間やリードタイム等を考えると、極論だけど「行けば誰でもその場で打てる」というのは大きな方向性としては賛同できますからね。

希望者は誰でも・・とは、まさに公平ですからね。

いずれにしても、希望者が不公平感なく一日でも早く接種ができる仕組みづくりはマストですね。

もちろん、医療従事者への感謝の気持ちを忘れることなく、ですね。

今日のブログからの教訓

平等より公平という視点で物事を考えてみよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「リオ市民の心は日本の皆さんと共にある」という言葉をご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 都内にて 読者登録やBookmarkしても

管理すべき「指標」は一人ひとりのステージにおいて変わりますからね!

今朝はこんな一枚から。 ちょっとクールダウン。 読者登録やBook

人間の心理をついた不安を煽る誤情報やデマにどう対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 2回目のワクチン接種! 読者登録やBook

ソフトボールが見事な金メダル!やっぱりチーム競技がいいね!

今朝はこんな一枚から。 アツい一日! 読者登録やBookmarkし

日本卓球界に新たな歴史の1ページを刻んだ快挙に歓喜!

今朝はこんな一枚から。 朝から出張! 読者登録やBookmark