*

会社の使命。一つだけ取り上げるとするならば、あなたなら何と答えますか!?

台風上陸。幸いに九州からそれたものの、日本に上陸したことに間違いはありません。
どうかおおきな被害がありませんように。

マグロちゃん

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

久しぶりに熟睡できたような気がします。
気持ちの良い目覚めの朝を迎えることが出来ました。感謝ですね。

会社の年間スケジュールは実に多種多様なんですが、その中でも今日は一番大切な日程です。

事業計画説明会、協力会社組織である厚友会(こうゆうかい)の総会・安全大会、そして懇親会。

大きな節目の日程であると同時に、ご縁に感謝する日程でもありますね。

圧倒的な場となれるように頑張りますね。

あなたの考える会社の使命ってなんですか!?

会社の使命っていろいろとありますよね。

でも、ひとつだけ取り上げるとするならば、あなたなら何と答えますか!?

世の中に必要とされる事業を行うこと、ですか?
多くの従業員を雇って給料を支払うこと、ですか?
しっかりと稼いで税金を沢山納めること、ですか?

まぁ、どれも正しいと思うし、それに答えなんてないですからね。

私なら、そうですね・・

「繋げること」と答えますかね。

会社を存続させ、事業を継続させる事です。

そのために、必要とあれば事業内容も変えていくし、求めるスタッフも変えていく、ということです。

ここだけの話し、今期は大変厳しい経営環境下での舵取りとなりそうです。

でも、経営環境なんて良い時もあれば悪い時もあるんです。
大切なことは、いついかなるときでも未来を見据えて今を歩む、という事ですよね。

そう、「今」を積み重ねて未来をつくるのではなく、「未来」から見て今をどう歩むのか、という視点です。

やるべきテーマがしっかりと見えてくると思います。

「今」の延長線上に未来があるのではなく、創り出すべき未来から見て「今」をどう歩むべきなのか、という視点が大切です。
(マグロちゃん語録)

そんな事を考えながら、今日という節目にあたり、新しいキャッチコピーも考えました。

「100年続く会社づくり」

100年後なんて・・想像できないでしょ(笑)

私も全く想像できないですね。
それに、私を含めて今の会社スタッフなんて誰も生きてすらいないですよ(苦笑)

そもそも10年後ですら世の中なんて激変する時代ですからね。

携帯からスマホへ、ネット環境の進化による新しいソーシャルネットワークの時代へ、10年前に戻ると現代社会なんて「なんじゃそりゃ!?」という感じだと思います(苦笑)

そういった中で、100年続く会社づくり。

事業内容が云々とかじゃなくて、人材育成が云々とかじゃなくて、視点が全く変わってきますよね。

それはシステムづくり、或いはその先にある思想づくりなのかも知れません。

100年後はエクセレントカンパニーになって欲しい・・というか、なってるし(笑)

だから、そこ目指しての通過点でもあるんですよね。

いずれにしても・・

経営環境なんて良い時もあれば悪い時もあるんです。
大切なことは、いついかなるときでも未来を見据えて今を歩む、という事ですよね。

さぁ、今日も一日一生で悔いなく恥じなく生きますね。

男子たるもの夢を語れよ!
あっ、これは私が良く行くお店でキープしているボトルの名前です。

お店のスタッフもこれで分かってくれるから大したものです。
しかも、毎回その時の気分でキープ名を変えているんですけどね(笑)

ボトルキープ

ここまでブログは1,463文字。
もう終わります(苦笑)

でも、今回は最後にこれも紹介しておきます。

親友と語り合った夜、翌朝に必ず立ち寄るお店の絶品です。
ご縁に、いや全てに感謝です。

フランスデニッシュ

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm